見出し画像

今の自分に×を贈ろう、未来の自分にはなまるを贈るために。

経験が少ないのに理想ばかりが高い、完璧主義者


先日ともだちがInstagramに投稿していたことば。

「間違いなく自分やん、自分で自分苦しめて不器用すぎる。」とも、書いてあった。

わたしも、わたしのこと・・・?って思った。今年1番、グサッときた。一瞬呼吸が止まってしまったくらい。


わたしは、呆れてしまうほどの完璧主義者だ。いや、完璧主義者という表現は少々ズレてる。人の目や評価が気になってしまうというのが働きすぎてしまってる故の完璧主義者だ。自分がそうで在りたいと強く思っているわけではない。

でも、自分でも引くほどにこだわりが強い。





2年前、今まで生きてきた道から大きく進路変更をした。手探りの中、気がつけば2年経っていた。


その中で見つけたことは、書くことがすき、ことばがすきということ。

昔からなにかしらの形で表現することがすきだけど、今のわたしはことばに辿り着いた。


ことばに想いを乗せて、そのことばが誰かのこころを動かすことができたら・・どんなにステキな循環なんだろう。


色んな想いを抱えていたのに、わたしは自分でこころで感じた温度の高い想いを、余計な思考で温度を下げてしまった。


原因は、最初からうまくやろうとしていたから。


気が付けば、曲がった完璧主義の思考が、身動きとれなくなるまでに自分を締め付けていた。


冒頭のことば通り、
わたしは経験の少ない完璧主義者になってしまったのだ。


経験がないのに、完璧を求めてしまう。
そもそもはじめからうまくいくことなんてキセキなのだ。


頭で考えて、理想ばっかり語っても意味ない。

何度も何度も挑戦することで、自分に表現できないものが出来上がっていくんだと思う。


なので今日、今の自分と決別すると決めた。

決別するする詐欺でここまで来てしまったけど、もうこれが最後。





自分のこころや頭の中で起きていること
目で見て、肌で感じたこと・・・

ことばに託してカタチに残す。

刹那的な日々を、記憶が色褪せないように
忘れたときは、いつでも思い出せるようにきちんと残していく。


そして、いつかだれかのこころを動かせるようなことばを紡ぎたい。


ここに宣言。



生きる という壮大なテーマを掲げ、わたし自身の経験と知識と智慧もお話もしていきたい。

伝えたいことがたっくさんあります。

どうぞ、お付き合いください。



タイトル通り、わたしは今の自分に×をつけた。
でも、これは自己否定じゃない。

今の自分をしっかり肯定するため。
前に進むため!


Re : Start ★

ありがとうございます*いただいたサポートはお勉強と旅行の資金に使わせていただきます^^