【読書録】事象の捉え方次第で世界がガラッと変わる

どもども。

すっかり更新停滞してましたが、読書は継続してますよ!

さて。今回は「今更読んだのかい!」なベストセラーです。

私の人生観をそのまんま言語化してもらった感じで、非常にのめり込みました。

勧善懲悪に懐疑的な目線を持ってらっしゃる方は、内容がストンと腹に落ちてくるかもしれません。

1.本の概要・所見

もっと「ビジネス書」くさくて読みにくいかと思ってたら、もはや小説だった。「アドラー心理学」を、哲学者と悩み多き青年の対話形式でまとめ上げた本。

哲人「世界は超シンプルだし、人は今日からでも幸せになれるよ」
青年「世界は矛盾と混沌に満ちてるつらたん」

こんな二人が登場し、劣等感の塊みたいな青年が哲人に「論破したるから覚悟しとけや」と議論を吹っ掛ける話。
一つずつ丁寧に議論(というか説明)して哲人が青年を目覚めさせる流れ。

「哲人」の立場で思考が言語化されることを感じたり、「青年」の立場で持論がひっくり返されたり、非常に刺激的でした。
(まじで1時間が5分に感じられるくらい没頭して読んだ)

アドラー心理学の存在は知っていたけど、ここまで自分の思想に近いとは知らなかったし、同時に自分の浅さまで気付くことができた。

いやぁ読んでよかった!

2.John的おすすめ度

★★★ 買ってバイブルにして欲しい
★★☆ 図書館で借りて読んで欲しい
★☆☆ 気になる方は読んでもいいかも

★★★ 買ってバイブルにして欲しい

特に大学生かなぁ。
大人にももちろん知っておいて欲しい内容なんだけど、多感な学生にこそ、刺激的な気付きをたくさんくれる本だと思う。


3.Johnが試してみること

「アドラー心理学」をより深く知るために、片っ端から専門書を漁る!!!

最近はマインドマップ系の本を読み漁っているので、これが一段落したら本格的に「アドラー心理学」を勉強してみようと思います!

~おまけ①~

ところで本は紙を買ってますか??
Kindle、いいですよ。重くないしスペースも取らない。
線引いたりとか、紙に劣らない性能で読書が進められちゃいます。

しっかり目で本を読みたい方、30日無料で試してみても良いかもですよ!

⇒Kindleはコチラから

~おまけ②~

「ながら読書」をしたい方にはAudibleがオススメです。
耳で読めます。40万冊くらいが朗読してもらえます。
(過去にこんな記事で紹介した内容です)

起きてる間、フルで頭使ってますか??
もちろん!という方にはオススメできませんが、大して頭を使わない作業中に「流し聴き読書」ができます。
3.5倍速まで設定できるので、繰り返し聴いて頭に入れる事も。
1日ずっと流していたら、頭を使っていない時間がかなり見つかりましたw
とりあえず試す価値ありです。こっちも30日無料なので、ぜひ。

⇒Audibleはコチラから

この記事が参加している募集

本や論文などをベースに記事を書いています。サポート戴ければその分たくさん本買います!