【スモール・ビッグ】でっかいリターンを得る一工夫53選

どもどもーJohnです。

やっぱアレです、30分で読書やるのは限界がありますね(笑)
「30分で1冊読んでる!」って、なんか凄みは出るけど。

骨子を拾おうにも、本の質によってはそう簡単に拾えない。

夜に次の日読む本をスタンバってるんですが、そのタイミングで読み方決めてもいいかもですね。

数日かけでじっくり読む本、30分読書で内容洗う本、探し読みをする本。

読書好きからしたら当たり前でしょうけど、これに気付けたのは、思い付きを2週間がっつり試したから。

よきよき!と思ってまた変えて試しますわ。

長い前置きでしたが、今日は「例の必修本」シリーズの最後の一冊です。
さ、さくっといきましょう!

1.本の概要

影響力の武器の事例・研究結果集。
大きな効果をもたらす小さな工夫「スモール・ビッグ」に特化した内容。53のテーマで紹介。
予約受付票に●●するだけで、ブッチ率がめっちゃ下がる!みたいな「何かと使えそうな事例」がエビデンス付きで多数紹介されています。

影響力の武器 実践編 と同じような構成で、1章ちゃんと読んでも10分くらいかな、という感じ。寝る前の読書などに良さそうです。
「影響力の武器」より応用的な事例の解説とより最新の研究結果が織り込まれている安心感と、スモール・ビッグというなんとも使いやすい切り口が特徴です。

本編、実践編と合わせて3冊セットで家に置いておこう!な内容でした。

2.John的おすすめ度

★★★ 買ってバイブルにして欲しい
★★☆ 図書館で借りて読んで欲しい
★☆☆ 気になる方は読んでもいいかも

★★★ 買ってバイブルにして欲しい

もはや揺るぎないです(笑)
職場や学校での人間関係を円滑にするとか、PTAや文化祭みたいなイベントの仕切りをやるとき「人を使う」コツとか、更に応用すれば使える場面は無限大。
そりゃそうですよね。対人間で「ソイツをどう動かすか」にフォーカスした本ですから。

ビジネス用途から普段使いまで。
知っていて損する内容は無いと思ってます。

3.Johnが試してみること

・各章ごとの短いまとめの作成
・さらにまとめに6原則をハメた「超実用要約」の作成

~おまけ①~

ところで本は紙を買ってますか??
Kindle、いいですよ。重くないしスペースも取らない。
線引いたりとか、紙に劣らない性能で読書が進められちゃいます。

しっかり目で本を読みたい方、30日無料で試してみても良いかもですよ!

⇒Kindleはコチラから

~おまけ②~

「ながら読書」をしたい方にはAudibleがオススメです。
耳で読めます。40万冊くらいが朗読してもらえます。
(過去にこんな記事で紹介した内容です)

起きてる間、フルで頭使ってますか??
もちろん!という方にはオススメできませんが、大して頭を使わない作業中に「流し聴き読書」ができます。
3.5倍速まで設定できるので、繰り返し聴いて頭に入れる事も。
1日ずっと流していたら、頭を使っていない時間がかなり見つかりましたw
とりあえず試す価値ありです。こっちも30日無料なので、ぜひ。

⇒Audibleはコチラから

この記事が参加している募集

本や論文などをベースに記事を書いています。サポート戴ければその分たくさん本買います!