見出し画像

育休復帰後1ヶ月の現状。

しばらく間が空いてしまいました。コロナは全然落ち着く気配が無くて、まだまだ気を使う毎日が続いてますね。

私は予定通り7/1に育休を終え、復職しました。

復職初日は久しぶりの緊張感と高揚感で出社しましたが、ほとんどの人が在宅勤務で課長しかいませんでした。育休前は自宅で仕事ができるインフラなんてほとんど無かったのに、電話会議できるツールやチャットのようなものまであり、沢山のソフトをインストールしなければならなくて環境の変化を感じました。

そして約1年半の育休を取った私はボケボケでした。パソコンのログインIDを思い出せないのはもちろん、内線のかけ方も忘れていて隣のチームの新人に聞くほど。

そして何より、仕事も以前の私では考えられないほどポンコツでした。メールの相手に略称をつけ忘れる、そもそも送信相手を間違える、昔のメールを引用して送ったら、違う内容が入ってるのに気づかず相手を混乱させる、資料の記載ミス、誤字、脱字などなど…数えられないくらいのミスをしてしまい、みんなの役に立ちたいと思って復帰したのに、足を引っ張りまくりの自分に毎日へこんでました。

さらに、保育園から帰ってきてからの息子の機嫌が超絶悪く、ご飯を食べさせようとしても全然食べずご飯を皿ごと投げる、お風呂でもギャン泣き、なんとか寝かしつけるという日々で、本当に気持ちが折れそうでした。

幸いこんなポンコツの私にみんな「徐々に取り戻していけばいいですよー」と温かく声をかけてくれて、夫もギャン泣きの息子対応を協力してくれたので、なんとか心は折れずに夏休みを迎えています。

育休前に昇進試験を受けようか悩んでいた自分が夢のようですが、まずはこんな自分を受け入れて、焦らず、自分の心地よい働き方をゆっくりつかんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?