見出し画像

移住した場所で必要だと思ったスキル

こんにちは!伊豆市地域おこし協力隊のかわさきです。
この時期はもう「暑いですね〜」という言葉しか出てこないです…。

伊豆地域は只今お盆真っ只中。
毎日どこかしらで盆踊り大会や花火が行われています。

私も子を連れて、おととい花火→昨日お祭り…と繰り出しました。

今日もあるみたいですがちょっともう体力と財力の限界かもしれません(笑)

前おき

さて今回は移住地で生きていくにあたり、必要だと感じるようになったスキルについてお話ししてみようと思います。

DIYスキルとか、農業スキルといった職人技術ではないので安心してお読みください♪

人の顔と名前を覚えるスキル

川面がキラキラ〜な狩野川

結構いろんな場所で「あ、あの時の!」という人物が登場することが、この町では結構あるあるで。

ドラマとかで、偶然出会った人とそのあとまたまた偶然、会社の新規の取引先で再会するシーンとかあるじゃないですか。

そんなことある!?って思ってました。でも伊豆市なら十分あり得ることだと思います。

そういうとき瞬時に「〇〇さん!」とご挨拶したいところなんですが、
人間の顔と名前を一致させるのが得意でない私は、なかなか…。

(どこでお会いした方だったっけ…?)
(お名前お名前…えーと…)

となってしまうことも多々で、本当、瞬時に覚える&思い出せるスキルが欲しいなと切に思います。

運転スキル

移住前はあまり日常的に運転していなかった私にとっては必要なスキルです。
運転に慣れている方ならばどうってことないのかもしれませんが…。

温泉街の狭い道で、結構なスピードを出しながらすれ違うともうドキドキしてしまいます(汗)

あとは慣れていない道って信号待ちの停止線とかよく分からなかったり。

よく分からないまま停車してたら、後ろからどんどん追い越していく車たち。そしてこちらを怪訝そう&迷惑そうな顔で見ていくドライバーさんたち…。

ごめんなさい、変な運転をしてる車がいたらそれは私かもしれません。

虫と闘うスキル

わさび田

ほぼほぼ放棄し始めているスキルなのですが、それは息子たちの対虫スキルが爆上がってきたからです。

やっぱりたくさんいるので、しかも窓を閉めていても謎に侵入してくるので、戦えないと困る。

でもまぁこれは慣れてくるかなーとも思ったりします。親子共々、虫は本当に無理でしたが息子が羽アリくらいまでなら立ち向かってくれるようになってきました。

Gはさすがに私もギョッとしてしまいます。

虫じゃないけど、こないだ畳の上をヤモリが歩いていたのにもびっくりしました。おいしそうな虫がいたのかな…。

ポジティブスキル

かっこよく言えばポジティブスキルですが単なる能天気スキルなのかもしれません。「忘れるスキル」とも言うのかも。

普通に生活しててもちょっとしたことで気になり始めて悩んでしまうことってありますよね。

移住なんて言ったらもう、外から突然現れてその地域に降り立ち、根を張っていく作業なので気にし始めると止まりません。

私もそんなポジティブな方ではないんですけど、忘れるスキルは高いと思ってて、これが移住後はプラスに働いているのかな〜なんて感じもします。

あ、人の名前は忘れてはいけないんですけどね…。

うじゃうじゃと考えて、30分くらい経つと
「まぁいいか!」「もう面倒くさいや!」となって忘れるに至ります。

地方では、1%の批判を恐れて行動できない人が多い。という話をよく聞きます。
その批判を受けてくじけてもいいと思いますが、いったん聞いてよーく考えたあとは、忘れてしまうのも手なのでは?と思ったり…。

まとめ

ブドウ畑に迷い込みたい次男


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
「こういうスキルも必要よ!」というご意見はどしどしお待ちしてます。

それでは猛暑が続きますので、どなた様もご自愛くださいますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?