見出し画像

7月期家族会議の議事録

こんばんは。
桐野です。

下半期一発目の家族会議を先週末に行いました。
上半期ズタズタだった夫婦の目標達成率…

下半期は挽回できるんでしょうか。
それでは7月期の家族会議議事録です!


娘ちゃんが優勝

7月の家庭内目標はこんな感じでした。

  • パパ:週1DDR、週2児童館or公園に行く→🙅‍♀

  • ママ:オンライントレーニングとやらを受けてみる→…🙅‍♀?

  • 娘:トイレでおしっこ3回→💮

  • 息子:紙を食べない(親が頑張る→🙅‍♀

おい夫!

7月になっても目標達成できない夫に理由を聞いたところ「暑すぎたし、リビングにベビーサークル置いたせいでDDRするスペースなんてない」とのことでした。
まぁわからんでもないけど…1回も実践してるところを見てないので、コイツ…となっています。

私に至ってはこのトレーナーさんからトレーニング受けたいな〜!と思って問い合わせたところ、まさかの7月は満員御礼!
ひとまず8月にヒアリングしますね!と言われ、もやもやな結果に終わりました🫠
私起因でできなかったわけじゃないから、達成にしてもらえませんか?あ、駄目ですか…そうですか…。

また、息子の紙を食べない目標ですが、親の頑張り虚しくもぐもぐぺっぺでした。どっから持ってきた!?と毎日不思議だったのですが、息子のお口を拭いてあげたい娘による犯行だったため、ほっこりしつつじゃあ仕方ないね…と夫婦で諦めた次第です。

家族3人が目標達成できないなか、1人優勝したのが娘ちゃんです。
トイトレをゆるぅく続けてましたが、ここ数週間の成功率が上がっていて、寝る時以外はおむつが外れています٩(๑´3`๑)۶イヤッフゥ
このまま外れてくれ〜という気持ちと、長距離移動のときのトイレ問題が怖くなるなという気持ちで揺れ揺れです。

毎回SAとかでトイレ行っても、途中で行きたくなったらどうするんだろう…。大人ほど我慢できないよね…?

8月の家庭内目標

8月の家庭内目標は以下のように決めました!

  • パパ:娘ちゃんとスマイルゼミやる(週1)

  • ママ:オンライントレーニング受講
       保育園申請&育休延長手続き

  • 娘ちゃん:スマイルゼミ週2(6講座)

  • 息子くん:慣らし保育頑張る

先日行ったスマイルゼミの体験会がなかなかに良かったみたいだったので、1つ上の学年ではありますがスマイルゼミの年中さんクラスを受講し始めました。
年少さんクラスが10月から開講されるようなのですが、やりたいって言ってるなら気持ちが下がる前にやらせておこうかと思いまして!
8月に入り、タブレットが届いてからは毎日2〜3講座やっているのでこのまま習慣化してくれたらいいなぁと思っています。
習慣化を助けるためと親子のふれあいを増やすために夫と娘の目標は一緒にお勉強することに設定しました!

私は基本一緒に勉強してるので、週1くらいやってくれよんって感じですね。さすがにこれなら目標達成できるやろ…👀
まぁやめるならやめるで、好きにしてくれたらよろしい。

息子は8月の下旬に一時保育の慣らしがあるので、ひとまず1時間の慣らしを頑張ってもらう予定です!
お腹空いてなきゃ基本ニコニコしてるから大丈夫な気がするなぁ…。
初の集団生活なので、しばらくはバタバタしそうな気もしますが、保育園生活をスムーズにするためにも頑張ってくれぃ!

家族会議真面目パート

今回の家族会議では目標以外に、今後の家族の方針についても話しました。
家計の投資割合だったり、仕事復帰後の家事分担だったり、先んじて意識合わせした方がいいよねって内容をちらほらと。

割と夫婦で認識合っていたのでさくーっと話が終わりましたが、適度に意識合わせって大事だなぁと感じています。
我が家はお互い好きなことを好きなときにやる、な夫婦なので、副業も反対されてはいませんが最近睡眠不足だったのでそこだけは指摘されたかなぁ。

協力してくれてる分、あんまり心配と負担はかけないようにもうちょい自己管理しないとですね。
稼ぎたいけど第一優先は家族なのです…。

おそらく8月期は家族全員目標達成できそうな気がするので、さくさくっとオンライントレーニング受けて、目標達成するぞ💪
それでは!


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?