見出し画像

忙しいパパにおすすめ!絵本で遊びながら親子の絆を深める方法

こんにちは!絵本で親子のコミュニケーションを楽しみたい保育士ママです。

最近、お子さんとどんな遊びをしていますか?

絵本を使った遊びは、お子さんの想像力や表現力を育てるだけでなく、親子の絆を深める素敵な時間になるんです。

しかし、毎日忙しいと新しい遊びのアイディアが思い浮かばなかったり、自分にできるか自信がなかったりすることもありますよね・・・。

そこで今回は、忙しいパパでも取り入れやすい、絵本を使った遊びのアイディアをご紹介します。

ぜひ試してみてくださいね。

1.絵本のキャラクターになりきる

絵本の中のキャラクターになりきって、お子さんと一緒に遊びましょう!
物語を再現するだけなので、簡単に取り入れることができますよ。
忙しくて遊びの時間取れない時は、例えば食事の準備中などに、「クマのパン屋さん(パパ)が〇〇ちゃんに食パンを焼いていくよ」と言うだけで、絵本でみた内容を思い出して楽しんでくれます。親子で物語の世界に浸れるのも楽しいですよ!

2.絵本の物語を続ける

絵本の物語を読み終わったら、一緒に物語を続けてみましょう。
子どもを主役にして、物語に参加できるように誘導してあげると、親子で楽しい時間が過ごせますよ。例えば・・・
「桃太郎は宝物をもって家にかえりました。お〜し〜まい!・・・と思ったら今日は〇〇くんとうさぎくんとねこちゃんが桃太郎の家に遊びに来ていたんだ、〇〇くんこれからみんなでなにして遊ぶ?」など。答えは子どもに考えてもらいましょう。
遊んでいるうちに、いつの間にか子どもだけでなくパパ自身も想像力が鍛えられますよ!

3.絵本を使ったお絵かき

絵本の中のキャラクターや風景を一緒に描いてみましょう。
ちょっとした絵を描くことでも自分の表現力を養うことができますし、子供とも一緒に楽しめます。
絵を描くことで、お子さんは物語の世界により深く入り込むことができ、想像力が豊かになります。身近にある付箋やチラシの裏でも大丈夫!
お互いの絵を見ながら、その後の物語を一緒に考えるのも楽しいですね。

4.音楽やリズムに合わせて読む

絵本の読み聞かせに音楽やリズムを取り入れてみましょう。
方法は2つあります。1つはリズミカルな文体の絵本を読むこと。
もう1つは、簡単な手拍子や足踏みをしながら読むことです。
例えば、「ぞうさんが歩いているときは、パパの足も動くよ!」と言って、ひざにのせたお子さんと一緒にリズムを楽しむことができますよ。
音楽のリズム感が養われ、親子で楽しい時間が過ごせますよ。

5.絵本を題材にしたクイズをする

絵本の内容をもとに、お子さんにクイズを出してみましょう。
例えば「男の子は何色の服を着ていたかな?」とか「次にどんな場所に行ったかな?」など、お子さんが答えられる範囲の質問を考えて、クイズを楽しんでみてください。
クイズが難しい年齢のお子さんなら、「なんだったけ…?パパ忘れちゃった!教えて!」というふうに聞いてみるといいですよ!
クイズをすることで物語により集中し理解力も高まりますよ!

絵本を使った遊びアイディアは、簡単で楽しく、親子の絆が深まり、お子さんの想像力や表現力も育まれます。

大切なのは、パパが無理をせず楽しむことです!
絵本をきっかけに、親子で楽しい時間を過ごす習慣を作っていきましょう!