見出し画像

わたしの好きな詩 ──心に静かに染み渡ります [第4回]


リンゴの木と少女 礒部晴樹・画

童謡

いつでも そこで日が暮れた
道しるべはからっぽで
海は迷い子になっていた

舟をつくろうと思いつくと
帆がなかった
天にのぼろうと思いつくと
はしごがなかった

少年は さかなになりたいと云い
少女は かもめになりたいと云い
ふたりとも大人にしかなれなかった

いまも そこで日が暮れる
道しるべは街角をさして
夏はもう 知りつくしたにおいがした

立原えりか


*「道しるべ」って、とてもやさしいきれいな言葉ですが、
今はあまりつかわれてないんじゃないでしょうか。
知らない人もいるかもしれないですね。
今は、「道路標識」「交通標識」です。
でも私の家の近所に「こちら近道」なんて看板もありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?