見出し画像

髪型でわかる人生観


髪型は人生だ  

数千人の話を聞いて、
人生の様々なシーンに関わらせていただき 作らせてもらってきて、
こんな風に思う。




いつまで 他人をうらやむのか
いつまで 言い訳探しをし続けるのか
いつまで 何かのせいにするのか
いつまで だれかに褒めてもらいたがるのか

いつまで 過去と比較してるのか

満足か、
諦めか

妥協か
折り合いか。


髪型は 捉え方と生き方そのもの。 



選び方や選ぶ時 
毎日の仕上げ方や 
整え方には 
知らず知らずに出ちゃうのが"考え方"



変わりたければ変わればよい 。
納得いくまで少しでも試せばよい 。

記憶を美化せず、今を見ることを忘れずに。


なのにどうして 
多くの人は悩み選び方を変えないのか。

同じところにいることを
自分で選んでいるのに

「嫌だ、こんなはずじゃない」と苦しむのは何故だろう?

苦しいなら、それが嫌なら、
こんなはずじゃ無いのなら。

どうして 
そこから歩き出さないのだろう?


情報かき集めて
頭でっかちに決めつけた
"自分の答え"意外に納得しない様子の人を久しぶりに眺めて改めて実感したこと。


執着とは、、、。

それも勿論 自由だが。



"答えを一つだと思うこと"を、
それにすがることをもうやめよう。


"それしかできない" そう思うのもやめにしよう。


きっとそんなはずないんだから。


これから先の可能性に目を向けよう。


不満があるなら
髪なんて変えていいし、
変わるべきものかと思ってる。

変わりたくないなら
維持する為の努力をしよう。

美容室(理容室も)で髪を変えることって数時間で劇的な、
それこそ人生変えるレベルの
変化を遂げる事だって可能で
手軽な"エンタメ"だと思う。

髪くらい、
好きなことをしてほしい。
幾つになっても。

それがどれだけ心身に影響あるか
試した事ないなんて、
もったいないって思うんだ。


一人の美容師として願うこと。


年齢を重ねて変化する髪と美容と
諦めて悲しい気持ちでなんて
付き合って欲しくない。

誰のものでもない 
あなたの大事なパーツなのだから。


変わることを恐れて
受け入れもせず
そのままいても何も変わらない、
変わるはずもない。

放っておいても良くはならない。

でも、
頑張らなくても大丈夫。

向き合う人に未来は拓く。
美容って そんなもん。


"ショーケース"に並ばない、

あなた自身が
一点物で、
唯一無二の最高傑作


なりますように。

#美容師
#美容室
#くせ毛が得意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?