見出し画像

誰だ?!ドMは。

「嫌よイヤよも好きのうち」

本当かいな。

アレも嫌、これも嫌、と 

ここ、
『美容室』という名の欲の世界で

繰り広げられる戯言には、

もう慣れた。

(しかし時に大変消耗するので
   本当は避けたい)


パートナーの愚痴は誰でも大なり小なりあるものだ。

が、別れたいのに
「一人になるのが嫌で
          別れられない」と言った
不純極まりない話だの、

有給もらって美容室来てるのに
どのお立場なのか、
「会社のやり方がなってない」だの

色々あるだろうと思うんだけども、
大抵
よくまあ 好きなこと言ってんなーレベル。


それはそれで応援してしまう私は
"そうかそうか、大変だね
 頑張ってるね"と労うも、


そういう人に限ってだとわかっちゃいるけど、
感謝の言葉を述べてくれる人は
驚くほど少ない。

(別料金欲しい人程
傾聴は技術だと言う事を知らない)

それはまぁ 
どうでも良いとして。


え、もしかして ドMなの?

オブラートに包んだそれを
いつもの様に心の中で
困ったちゃんたちに語りかける。

なぜなら

彼女達が欲しいのは

正論ではなく

ただ

共感して欲しいだけ。

(できねーよっ)
(同レベルの人とやっていて欲しいと思う。)



たぶん 
そんな自分に酔ってるだけだし、
悲劇のヒロインアピールをする事で
立ち位置を確認するしか方法を知らないのだろう。
その泥沼の中が好きなんだろう。

そして たぶん 

ドMというより

エネルギーバンパイヤ

であり、

本人たちは「弱者」を名乗るが

間違いなく それは日本語で

「図々しい」と言う事をまた知らないのだろう。


そうか、残念だ…(´ー`)



だから私はこうなった↓


ここまで読んでくださる方には
もしかしてもうバレたかも知れませんけどね。

実は我々美容師も人間だから 
当然
「キライだわ~(-_-) 嫌だわ~

ムリだわ~(;´д`)」 

と思う人がいないわけではないのですよ。

いや、相当合わせる能力は高めですよ?多分。
愛もありますしね。

でも 

エネルギー的に無理

ってこと ありますでしょう?
(意外とそこ理解されないのも辛いとこ)

しかし 有難いことに 
そして 残念ながら(?)

こちらがいくらそう思っても、
指名が入れば避けることは出来ないっつー立場は 人気者の証っ(°▽°) !

ってか。

だがしかし 

あらゆる方向性が"合わないモノ"に
こちらはがっちり照準を合わせ 
望みどおりに全力で作って差し上げ、「帰った・・・」と うずくまるほどの
エネルギー消耗大試合を仕上げ

数か月先に 
指名で予約が入るということは 
確かに喜ばしく誇らしい事だ。


これは美容師にとっては正に

あらゆることが合格の証であり、
勝負に勝ったと言っても良いのではないか?と浮き足立つものではないか。

しかし
再び身を削るその数時間を思うと 青ざめる。


なんて裏話は美容師だけでなく 
接客指名商売なら "あるある"だろうか。
無論 ここだけの話だ、

わかって欲しい。


個人的には二回、三回と 
(全力試合の)回を追うごとに思うのは

技術を認めていただき
(この場合会話も相当なウエイトを占める)

相手の心をつかんだ頃に 

徐々にこちら側のエッセンスを
入れ込んでいき、 

仕舞いには
「お任せするわ」と

言わしめたいと思って毎度、
挑んでいる。

どのような場合でも
次回の指名を獲りに行きたくなる
のがプロではないか。 

両想いのフリも 
求められれば して見せる。

合う合わないは 
誰にでもどんな場合でもあること。


他人同士なんだから 
初めから合わないことなんて


むしろそれが当然で、

それを受け入れ、
(我慢ではない)
うまくやる術を身に着けこなし、
相手の満足度をあげることは
仕事としても 

人間関係作り全てにおいて必要なことだと思うけどな。

だからこそ 
初めから合う人に出会えた奇跡に気づき、
感謝できるようになる。


合わせようとしないくせに 
分かってほしがる幼稚な人種が増殖していくのが
昨今のブームなんだとしたら 
早く衰退してしまってくれと思う。
カウントダウンは始まっている。


経験を積めば やり過ごし方や
その他もろもろ うまくなる。

なるほど そう来たか、と
受け止めてスムーズにこなす。

その努力をする、してしまう。

見えない傷から見えない血が流れていても。

誰にも評価されることはない

自分の誇りを賭けたその試合に勝つことは、
"自己満足"でしかない。

指名商売の悲哀、とでも申すのか。


どんな人であれ何とかして
目の前のその人の要望を叶えたい、と体中で思ってしまう。

でも、 合わない人は 
やっぱり合わない。(笑)

個性強めな私のとこには 
良くも悪くも個性強めがやってくる。

評判もありがたいことに良いもんだから 
相当やりこんだ「ぎょっ」とする
スーパーハイダメージさんも 
とっても多い。

髪のダメージをこじらせると言うことは間違いなく 
性格も人格も

それ通りになるので 

(コレホント)(°▽°)

なかなか手強い相手も少なくはない笑

※だから早いうちからプロに任せて健康に、健全に髪を
保つ方がいいと思います!


"浴びてしまう毒"をモロに受け、
解毒法を持たぬ
若かりし過去のワタシは
毎年胃カメラを飲んだ。

医者が手招きする程 通わねばならなかった。


このまま中堅世代になったら
つぶされる・・ 
そもそも、なれるのか?と
震えた20代。


それでも


どうしたら状態を良くしてやれるか
問題を重ねる人々に興味を抱き 

なんでこんな風になってしまったか
観察を重ね 


なるほどそんな考え方もあるのか、と気づきを頂き

私ならどう思うだろうか、なんて
考察を重ね

胃カメラを飲みたくない一心で

思考法を変え、

受けた毒は自分で解毒できるようになろうとした。

身を守る為に、ガツンともの言う
姉御肌キャラを定着させた今は

戯言にまみれても

「このヒトよく次々といろんなものに(もう何年も同じことを)
文句を言い続けられるもんだなぁ」

など 感心することさえある。


鍛え上げた 相槌 を打ちながら。



そんな年月 日々を振り返り 
私の生き方をふと思う。


あれ…?もしかして。


一番のドMは 

"悩める子羊達"を

どうにか磨きあげようと、

"それを諦めない私"

なのかもしれないぞ?


あらま、

やっだぁんもぉ〜(´▽`) 








この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?