見出し画像

カスタードクリームとホットケーキで出来るかな

最近は二日に一度くらい仕事帰りの妻とショッピングセンターで待ち合わせして買い物をして帰ります。
しかし円安の影響も有ると思いますが、色んな食材が高くなっていますね、外食産業が泣いてるのがよく分かります。
 
それはさておき、大半別行動を取るのですが、何かお菓子の材料になるようなものは無いかなと思ってみてたら、カスタードクリームの元なるものが売っていました。
 
牛乳と混ぜるだけという奴です。200円強でシュークリーム5・6個分。
何を作るかは別として、後で考えようと思って買って来ました。
 
他も見ている際にクレープの元というのも見つけて、クレープにカスタードクリームと言うのも良いねと思いたち、クレープの元は買わなかったのですが、ホットケーキの元が有ったから、ホットケーキをクレープ並みに薄く焼いて、それにカスタードクリームを付けて食べたら美味しそうと思いました。
 
本日、カスタードクリームの事を調べていると、今までどうやって作っているんだろうと思っていましたが、意外に簡単そうです。
 
普通の作り方だと、小麦粉とか使うのかと思いますが、先日調理したコーンスターチでも出来るというサイトも見つけました。
 
またコーンスターチを買ってきて作ってみようと思います。
それよりも、米粉を使ったカスタードクリームが更に簡単で冷凍も可能とのこと、これは試してみたくなりました。
 
まあ、今回は買って来たカスタードクリームとホットケーキミックスで、私がイメージしたクレープにカスタードというのを作ってみようと思った次第ですが、まだ作ったわけでは有りません。
 
とりあえずAIに私のイメージを指示し画像生成しました。

私の料理人としての実力を過信しすぎのイラストが出来ましたw
確かに指示通りでは有りますが、ゴージャスな洋菓子のイメージになってしまいました。

でもクレープの様に巻いて食べなくても構わないし、薄く焼いたホットケーキの合間にカスタードを塗って多重構造にし、バナナのスライスとか入れる、上にはバターを乗せたり、シュガーパウダーをまぶしたりハチミツを掛けたりしてアクセントを付けるのも良し。
 
それを切り分けて食べたら美味しそうだと思いませんか。

このイメージを元にチャレンジしてみようと思います。
美味しければまた記事にします。
しなければ失敗したと思ってください💦

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
記事が気に入った方はスキやコメントを頂ければ幸いです。

下記は、笑わせるセールスマンのサイトマップです。
自己紹介やサイトマップも記載しています。
是非、ご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

#料理
#調理
#クッキング
#笑わせるセールスマン
#洋菓子
#アイデア
#カスタードクリーム
#ホットケーキ
#クレープ
#米粉
#男の料理
#コーンスターチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?