マガジンのカバー画像

D2C Design Studio Talk

8
運営しているクリエイター

記事一覧

【連載】D2C Design Studio Talk vol.8 
–  MVS(MinimumViable Service)–

【連載】D2C Design Studio Talk vol.8 – MVS(MinimumViable Service)–

みなさん、こんにちは。博報堂ブランド・イノベーションデザインの岡安穂香です。

Vol.7では、サービスやD2Cブランド開発において重要な「サービス・ドミナント・ロジック」や「プラットフォーム・ドミナント・ロジック」という考え方についてお話しました。

今回は、新規事業開発において必要な「プロトタイピング」の考え方、そしてD2Cブランド開発に有効な「MVS ( Minimum Viable S

もっとみる

【連載】D2C Design Studio Talk vol.7 –サービス・ドミナント・ロジックとは何か–

みなさん、こんにちは。
博報堂ブランド・イノベーションデザインの児玉誠周です。

Vol.6では、「ナラティブ」の要素として様々な要素を散りばめて、ブランドがユーザーの立場から語ることを重視する必要があるとお話をさせていただきました。

今回は、ユーザーはどのような時に価値を感じるかに焦点を置いている「サービス・ドミナント・ロジック」の考え方、そしてD2C ブランドに活用できる私たちの考え方

もっとみる

【連載】D2C Design Studio Talk vol.6 – 語ってもらえる、D2Cブランドストーリーをつくるには–

みなさん、こんにちは。
博報堂ブランド・イノベーションデザインの高橋美帆です。
Vo.5では、D2Cブランドの世界観の2つのポイントと世界観を伝えるにあたって重要な姿勢についてお話をさせていただきました。

世界観をより効果的に生活者に伝え共感してもらうためにはブランドストーリーが大切ですが、今回はユーザーが語りたくなる魅力的なD2Cブランドのストーリーをつくる鍵を考えてみたいと思います。

①D

もっとみる

【連載】D2C Design Studio Talk vol.5 – D2Cブランドの世界観とは何か –

みなさん、こんにちは。
博報堂ブランド・イノベーションデザインの山﨑健登です。
今回は、D2Cブランドの世界観は何で形作られているのか、世界観構成において何が重要なのか(Part1)、そして、世界観を生活者に伝えて行く際にどういった姿勢が大切なのか(Part2)について考えてみたいと思います。

はじめに : ブランド世界観のこれまでとこれからD2Cブランドは、その名の通り、ダイレクトに顧客と繋が

もっとみる
【連載】D2C Design Studio Talk vol.4 – D2C Design Studioが 提唱するD2Cブランド開発プロセス –

【連載】D2C Design Studio Talk vol.4 – D2C Design Studioが 提唱するD2Cブランド開発プロセス –

こんにちは!

博報堂ブランド・イノベーションデザインの岡安穂香です。

Vol.3では、企業がD2Cブランドなど新たな事業・サービスを立ち上げる際に留意すべきポイントについてお話しさせて頂きました。

とはいえ、いざ事業創造に挑戦しようとしても「進め方が分からない」「そもそも何から始めるべきかわからない」など不安が多いかと思います。そこで、Vol.4では、D2C design studioが提唱

もっとみる

【連載】D2C Design Studio Talk vol.3 – 企業がD2Cブランドを立ち上げる際に留意すべきポイント-

みなさん、こんにちは。
博報堂ブランド・イノベーションデザイン局の児玉 誠周です。

連載vol.2では、時代の不可逆的変化と生活者のライフスタイル・価値観の変化がD2Cブランドの支持されている背景にあるとお伝えしました。
今、将来が予測不能なVUCA時代に突入していると言われており、ビジネスに新しさが求められています。 企業でもD2Cブランドのような革新や創造が必要になってきております。

もっとみる

【連載】D2C Design Studio Talk vol.2 - 生活者視点で考えるD2Cブランドが愛される理由 -

みなさん、こんにちは。
博報堂ブランド・イノベーションデザインの山﨑健登です。

先日お届けした、vol.1 - 世界で愛されるD2Cブランドに共通する3つの特徴 - では、D2Cブランドの3つの特徴についてお伝えしました。今回は、生活者に愛されるブランドになるためには、なぜ、それらの特徴が重要なのか、時代背景や生活者のライフスタイル・価値観の変化を踏まえながら、考えていきたいと思います。

なぜ

もっとみる

【連載】D2C Design Studio Talk vol.1 - 世界で愛されるD2Cブランドに共通する3つの特徴 -

こんにちは!
博報堂ブランド・イノベーションデザインの岡安穂香です。

本連載では、今年8月にリリースしたD2Cブランド開発支援プログラム「D2C Design Studio」に携わるメンバーがD2Cブランドについて紐解いていきます。

D2C Design Studio
博報堂ブランド・イノベーションデザインのブランディングやサービスデザインに関する知見をもとに、生活者の心を惹きつけるD2

もっとみる