見出し画像

時短ダイエット     HIITトレーニングで痩せる

近年、HIITという言葉を耳にする機会は少なくないんじゃないでしょうか
この記事を読んでくれている方の中にはHIITトレーニングに挑戦したことあるよって方もいるのかもしれませんね
今回は、
「HIITトレーニングって結局なんなの」
「HIITトレーニングって何で良いと言われているの」
といった疑問に答えていきたいと思います。

それではいきましょか‼️

一章 HIITトレーニングとは

さぁ、HIITについて簡単に説明していきたいと思います
HIITは「High-Intensity Interval Training」の略で、高強度の運動と休息または低強度の運動を交互に行うトレーニング方法です
簡単にいうと会話が出来ないくらい心拍数が上がるきつい運動と休息を交互に複数セット行うってものです
HIITトレーニングは短時間で脂肪燃焼できるから、時間があまりないけど痩せたい人には丁度いいよね〜みたいな感じでやり始める人が増えた感じですね

一般的なHIITとは以下のようなトレーニングです
20秒間の全力運動と40秒間の休息を8セット繰り返す
30秒間の全力運動と30秒間の休息を10セット繰り返す

日本で結構流行っているのは『タバタ式』というものでして、
20秒間の全力運動と10秒の休息を8セット繰り返す
20秒間の全力運動と10秒の休息を10セット繰り返す
みたいな感じです

「どんなメニューをやれば良いの」って人向けに僕がよくやるメニューを終盤で書いているので、ぜひ見てみてください

二章 HIITトレーニングの効果

HIITの人気は単なる流行ではないのです
研究によると、HIITはあらゆるフィットネスレベルや目標を持つ人にとって良い選択となり、さまざまな利点を提供するのです
では研究結果やデータに基づいたHIITトレーニングを行う上でで得られる効果について話していきますよーー

時間効率
僕が感じるHIITトレーニングの利点って時間効率なんすよね
僕が組んでいるメニューだと、20秒間の全力運動と10秒の休息を10セットなので5分で終わっちゃいます
具体的に効果としては、いろいろなデータがあるのですが長い時間有酸素運動をした時と同じくらいの効果があるって感じのデータが有力かと、、
ただ、HIITを行うと運動後過剰酸素消費(EPOC)を引き起こし、HIITが終わった後も代謝が良い状態が続くから痩せやすくなるよーといった話です

アンチエイジング効果
僕が大好きなアンチエイジングです
研究結果を紹介していきますね
箇条書きの後ろの()内には簡単な説明をしていますっ

  • ミトコンドリア機能の向上(細胞が元気になって、疲れにくくなったり病気の予防にもなったりするよ)

  • テロメラーゼ活性の上昇(細胞の老化を防いでくれるよ)

  • 炎症の軽減(老化の原因の炎症を抑えてくれるよ)

  • 肌の健康改善(コラーゲンのたくさん生成してくれるよ)

  • 認知機能の向上(記憶、集中力を向上させ、老化による認知機能の低下を遅らせてくれるよ)

などのメリットがあると一部の研究で言われたりしています。
いつまでも若々しくいたいという思いが強いのでアンチエイジング大好きな僕からするとアンチエイジング効果があるというのはすごく嬉しいです

三章 注意点

かなり高強度な運動になるので高血圧や心臓病など、持病がある場合は、医師に相談してから行うようにしてください

四章 僕が実践しているHIITトレーニング(タバタ式)

腕立てバーピージャンプ(20秒)
休憩(10秒)
キックボクシングのシャドー(20秒)
休憩(10秒)
スクワッドジャンプ(20秒)
休憩(10秒)
V字腹筋(20秒)
休憩(10秒)
その場で全力腿上げダッシュ(20秒)
休憩(10秒)
この5種目を2セット行っています
ちなみに僕は意志が弱いので、友達と電話を繋いで一緒にHIITしています
HIIT友達ができると結構続きますね笑

五章 まとめ

どうでしたかね
わかりやすくまとめると

  • アンチエイジング効果

  • ダイエット効果

  • 時短

がHIITトレーニングの目立った利点って感じですかね
友達と一緒にやることで楽しいし、なんでもないことを報告しあったりする友達やその友達との時間はすごく大切な気がしています
見てくれた方にとって、少しでも学びのある記事になっていれば幸いです!
では、また今度!

<a href="https://pixabay.com/ja/users/gabin_vallet-19520706/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=5914643">Gabin Vallet</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=5914643">Pixabay</a>からの画像をお借りしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?