見出し画像

ここ最近の頭の中

しばらく書かないと、文章が書けなくなってくる。なのでリハビリがてら最近「書こうかな」と頭に浮かんだことをつらつらと。

■今日は蠍座の満月

数日前に、とある方のInstagramの投稿を見て、今回の満月は私にとってちょっと特別なのかも!と思っている。
というのが、今回の満月の位置が、私の出生ホロスコープの冥王星の位置とぴったり重なっているのだ。

今の空の月と、生まれたときの冥王星が重なるときは、過去の問題が再浮上する、激しい変化が起こる、と言われているらしい。
何が起こるのか正直ドキドキしている。

■ふと、ベッドを買い換えたくなる

これまた数日前に、ふとベッドを買い換えたくなった。
ベッドって頻繁に買い換えるものではないけれど、考えてみたら今のベッドは10年以上使っていることに気づいた。スプリングもヘタってきているし、買い換え時かなぁと。
大きな家具・家電を新調すると気持ちがスッキリするし、このタイミングが良いのかもしれない。まだ買うものは決まってないけれど、とりあえず粗大ゴミの申し込みだけしちゃおうかな。

■GWの予定がなくなった

私が住む兵庫県に緊急事態宣言が発令された。
実はGW中に、知り合いのお店で1日喫茶店をやることになっていたのだけど、こんな時に人を集めるのもね、ということで延期に。
当初はお酒も出す予定で、4月は毎日カクテルの練習もして、コーヒーの練習もして、お菓子の試作もして、とめちゃくちゃ準備していたので本当に残念。仕方ないんだけど残念。体重が増えただけじゃないか。

どこかへ行こうにも不要不急の外出も出来ないし、お散歩して、届く予定のディアゴステーニを作って、くらいになりそう。後は時間がかかるごはんでも作ろうか。せっかくだし、過去の旅行の記事でも書こうかな。

■コーヒーとドラマのはなし

私はコーヒーが好き。上手く淹れられるようになりたくてワークショップへ行ったり、いろんなお店の豆を買って飲み比べしたりするくらいには好き。

今、「珈琲いかがでしょう」ってドラマを見ているんだけど、あれ見るとコーヒー飲みたくなる。淹れているシーンで豆がアップで映ったときとか特に。コナリミサトさんの原作を読んでいた時もコーヒー飲みたくなっていたから、コーヒーの描写が上手いのかも。

(※以下、ちょこっとドラマのネタバレがあります)





昨日放送の4話の後半の話で、夏帆さん演じる垣根さんの「ただ美味しいコーヒーを淹れたいだけ」って言葉がめちゃくちゃ沁みた。

というのが、ここ4年くらいイタリアンの料理教室に通っているのだけど、その話をすると意識高いねとか、オシャレなこと好きだね〜とか、花嫁修行?とか言われることがほとんどで、ファッション感覚で料理教室行ってるように見られてるんだなーって思って悲しくて。

美味しいものが好きで、だったら自分で美味しいもの作れるようになったら毎日ハッピーじゃん?と思って通い始めたのになぁ…とモヤモヤしていたのだけど、
上のセリフが出た瞬間に「だよねぇ」と、モヤモヤがふっと消えていった。
そう、美味しいものを自分の手で作りたいだけ、なんだよね。それでいいじゃん、と、自分の中で腹落ちできた。よかった!


ここからは余談で、
私、中村倫也さんの大ファンなんですが、中村さんの「一見穏やかでいい人そうなのに目の奥が笑っていない、過去の闇を感じる」演技が大大大好きなので、今回の役、マジで良いです。最高。

■ここまで書けてよかった

やっぱり、まずは手を動かして、アウトプットすることが大事なのかも。頑張ろう。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌