見出し画像

2021/03/17 防災グッズを揃える

何度か地震にはあったものの、ライフラインを断絶されたり避難所生活を送るほどの被害にあっていないせいか、今まで防災グッズを備えるに至っていなかったのだけど、何となくこのままじゃよくない!と思い立ち、防災グッズを揃えることにした。

というか、これを見たのがきっかけなんだけど

一から100均だけ、というのもアリだけど、この中で「寝るとき用のエアマットレスが付いているアイリスオーヤマすごい」みたいな話があったので、アイリスオーヤマの防災セットを見てみることに。

この中身とさっきのtogetterに載っていた一覧を見比べると、重複してるものもあるけど足りなかったり、それいる?みたいなものもあったので、

こっちをベースに、必要そうなものを買い足すほうが良さそうと思い、注文してみた。

防災グッズって、きちんと揃えようとするとそれなりにお金がかかるんだな、と。でも、これは「いざというときのために持っておく必要があるけど、使う機会がない方がいいもの」なので、できれば「あのとき揃えてよかった」と思う日は来ないでほしいなと思う。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌