見出し画像

GWは断捨離ウィーク

2月の初めに、ふと思い立って洋服を断捨離して

続きというわけではないけど、あらためて家中の掃除&断捨離を始めた。
GW、どこも行けなさそうだしね。

きっかけは、友人のSNSで「ブランド紙袋を溜めているのは良くない」というのを見たこと。
ブランド紙袋…確かにあるし捨てられないかも…と見てみたら、想像していたより溜まっていた。
引越しの時にそのまま持ってきたやつもある。もう1年半、全く触ってない。
きっとこのままあっても使わないんだろうなぁと、数枚残して全部捨てた。残した数枚も「もったいない」とか言ってないでちゃんと使おう。

片付け始めたらいろんなものが気になってきて、化粧品のサンプルとか、昔処方された薬とか、毛玉だらけのパジャマとかタイツとか、これまでは「まだ使えるかも」と思ってとっておいたものを整理。
古いものは処分、化粧品サンプルにはまだ新しいものもあったので、それは使えるように整えて。

昨年書いていたモーニングページのノートも処分した。いつのまにかやめてしまっていて半年以上経つのに、ノートを処分した途端、また始めようかなと思ってきたり。不思議。

後は玄関や靴箱を拭いたり、窓の掃除をしたり、カーテンやラグを洗ったり。

布や紙には念がこもる、と聞いたことがあるけれど、確かに大きい面積を占める布を洗うとすごくスッキリしたし、過去のノートを処分したらまた新しく始めたい気持ちになってきた。

この調子で、残りの部分もスッキリさせていって、GWが終わった頃には風通しがよくて気持ちがいい部屋になっていますように!


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌