見出し画像

この場を借りて営業させて下さい

お久しぶりです。

前回のnoteに多くのリアクションありがとうございました。
自分の周りに心強い大人が沢山いることを知りました。
可愛げこそないですが、とにかく裏切らないので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



さて、「作家、編集者、ディレクター、主宰。大量の草鞋を履きこなす。」と宣言した2021年。全部の草鞋を履いてはいたのですが、正直編集者の草鞋だけ履き潰しておりました。

というのも、親の笑顔を守るため学業に勤しんでおり、PCさえあればいつでもどこでも一人でできる編集仕事をメインにすることがギリ両立できる形でした。


しかしそんな日々ももう過去になります。


春から大学4年になり、授業がギャン減りします。


2022年、編集仕事と同じくらい作家仕事をやっていきたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


「就活は?」という声が聞こえました。現時点でがっつり就活をして会社のワンちゃんとなる予定はありません。
どこか一箇所にとどまるよりは、ホームもアウェイもあらゆる空間に足を突っ込んでいきたいという思いからです。今の私は大学という仕事以外のコミュニティを持っていたり、映画やMV撮影といった他ジャンルの仕事をしていたりすることが良い刺激、かつ個性にもなっているので。

フリーランスで1クリエイターとして自立した上で、エンタメコンテンツを作る会社に所属できたら最高〜と思っています。※社会を舐めているのではなく自分に期待をしている


以下、今年やりたいことを実現するための営業文です。
私のnoteがどうやら偉い大人や芸人さんにも届いているようなので………

(営業文以降は2021年担当した楽しいコンテンツの話をしているのでちょっとだけ我慢して読んでください。)


作家として売れかけるために

1.Youtube作家

まず今唯一作家・運営を担当している赤もみじチャンネル。

もっと頑張ります。現時点で村田さん酷使ロケ企画をいくつか予定しています。楽しみ。
チャンネル登録者1万人行きたい!!!芸人雑誌載せてほしい!!!!!


そして担当チャンネルを今の濃い1つから、濃い3つにしたいです。
作家として企画を考えるのは勿論、必要に応じて

  • 比較的良いカメラで撮影同行できる

  • 編集で必要になる画を理解している

  • 編集のテンプレート作れる(編集者が増えてもクオリティを担保できる)

  • チャンネル運営もできる(動画の管理・アップロード、編集者への依頼等)

  • 「この企画は力入れたい」という時にサムネやSNS宣伝用の予告編を制作できる

  • 基本的に機嫌が良い

なんて特典もあります。
DMでご相談だけでも是非。相談されなくても関わりたいと思った人には積極的に凸っていきたいと思います。


2.映像ネタ

映像ネタって、会議で共有した形とそこで生まれた熱量をそのまま落とし込みたいと思うので、あまり人を隔てず最小人数で作るのがベストだと思います。

そんな時に便利な人間です。

完全にやりたいことの輪郭がある場合は勿論、ぼんやり「こんなことをやったらどうなるかな」というタネの状態でも、私を呼んでください。一緒に揉んで、実現性を考慮しながら具体的な案出しをし、形にしていくことができます。それでいて私カメラ持ってます。編集もできます。1人3WAYです。なんてコスパが良いんでしょう。

ここだけの話、カメラマンや編集者として何年も生きている人に技術では敵いませんが、専門の人のこだわりの強さが『お笑い』というジャンルではノイズになることがあります。カメラアングルに凝り過ぎて撮影時間がめちゃくちゃ伸びたり、伝えたいニュアンスが変わってしまったり、編集で手を加え過ぎたり。そこら辺の塩梅は任せてください。時にこだわって、時になんの抵抗もなく個人のこだわりを全捨てできます。


去年三拍子さんの単独の映像をいくつか担当させて頂いたのですが、企画段階からしっかり打ち合わせをして、構想しながらカメラを回して、一緒に作っていきました。

お二人の熱量を直接受け取って映像にできたことが、もう、とにかく嬉しかった。
だから企画と映像素材が揃った状態で「あとは美味しく調理お願いします。」の依頼ももちろん腕が鳴るのですが、企画段階から関われるものももっとやって行きたくなってしまいました。

ネタのタネを見つけたらお気軽にご相談ください〜!!DMが一番反応早いです!!



営業終わり!!!!!!!
あとはゆる〜く書いていきます〜。


2021オススメコンテンツ

去年関わった絶対見て欲し〜と思ったものを紹介。

1.赤もみじチャンネル『ラブもみじ』


これもっと話題になって良くないですか??????

一度見てみて、いや、プレイしてみてください。

        ↑ナルゲキでラブもみじが褒められている様子


2.カンフル膜『カンフル膜』

コントユニット『カンフル膜』の処女作。
初回から完璧に完成したものをリリースすんぞ、と意気込んで始めましたが、大人数を動かすのマジ大変。撮影期間に免許合宿行くやつとかいたし。てなわけで育成コンテンツに切り替えました。AKBで言う研究生。ハロプロでいう研修生。K-POPで言う練習生です。今後も不定期に実験的なコントをやっていこうと思います。
また、これがきっかけかはわかりませんがこのユニットから芸人志望が爆誕しました。若干責任を感じています。


3.赤もみじチャンネル『村田が27歳までに天才になって◯ぬ配信』

誕生日記念の生配信なのに死ぬことを目的とした企画をした結果、スパチャが一切来なかった伝説の配信です。
最後ZOOMで沢山のファンの方にバースデーソングを歌ってもらったのですが、この世の混沌の頂点となってしまいました。


4.Chilly Billy『No.6』

踊りたくなるようなMVを作りました。
彼らが売れてアーティスト枠でANNパーソナリティになったら、作家として入れてもらう約束をしています。


5.余韻と脚色

私の編集した動画が『余韻と脚色』の一部として配信されている」という事実が私生きる活力となっています。


6.GERAラジオ『ゼンモンキーのGERA NEXT #10』

御三方の人間性が多面で見えた最終回。誠実さと人間味が詰まっていて、愛され力が凄まじい。
ちなみに視覚情報を伝えられるのは音声として現場にいた私しかいないのでお伝えすると、
ヤザキさんはラジオのエンディングで毎回マイクに向かって手を振ってバイバイしています。



番外編.GERAラジオ『ランジャタイのサンバイザーラジオ』

現在配信されているものに限定して選んでいたのですがどうしても入れたくて…
2021年10月に終了し、幻となった番組。
定期的にやってくる国崎さん大暴れ回は、私にとって今の編集の実力がわかる定期試験でした。サンバイザーラジオ編集課程を履修した私はもう何も怖くありません。またご一緒したいです。




おわり。



奨学金返済に充てます。