見出し画像

アパレル小売店VSコロナ

こんにちは😃

かなり久しぶりの投稿となりますが、世の中はコロナウイルスの蔓延によって自粛ムード満載で、国の保証も先延ばしand少なめの状況でアパレルの店舗を展開している方々も多分に漏れずかなり厳しい状況かと思います。

あのユニクロを展開するファーストリテイリングさえも初の下方修正を発表し、代表の柳井さんも戦後最大の経済危機と言う程ですからね🤦‍♂️

私自身もアパレル大手に勤めながら自身でいくつかの会社のコンサルティングをさせていただいている中で、知人の会社でも倒産した会社や倒産の危機にある会社は多く、様々な会社の様々な対応が見えてきましたので、少しでもアパレルに勤める方々の考え方のきっかけになればと思い、投稿させて頂きます🙇

嗜好品に近い位置にあり不要不急の商品を生業にしているアパレル業界にとってこの状況になって一つだけ良かった事と言えば、

本当に必要とされている人と物が浮き彫りになっている事

だと思っています。

と言うのも、私は本来アパレル業界は流行や市場の思考を踏まえた上で需要を供給する事が基本となり、既得権益なんてものはそういった本質に対して害悪でしかないと考えています。

その中で上の人間達が大きな力を持ち、部下に対して自分の考えを押し付けて傍若無人に振る舞うような粗野なマネジメントをしている会社が多いとも感じています。

私自身もそういった人達と考えが合わずに会社を辞めたり、契約を切ったり切られたりと言う経験もあります。

ただ、今そういった人達は力を行使できなくなってきています。

緊急事態宣言による休業が余儀なくされ、売上の急減によりキャッシュインが少なくキャッシュアウトが多くなっていく中で、当然キャッシュが無い会社は銀行の融資が必要で、ただ銀行も国の支援がない中で従来の様ななあなあな融資はは出来なくなり、リストラをはじめとした経費削減、事業停止などの会社としての対応を求めてきます。

そうなった時、力を持った上の人達は様々な選択を迫られます。

私の知る会社だと大量解雇を始めていたり、給与の減額を始めていたり、イベントや販促を全て中止にしたりと会社によって対応は様々ですが、簡単に言うと、意味のない権威を振り撒いている余裕が無くなっています。

簡単な例で言うと、役員の癒着に近い取引や、気分次第の決裁を行っていれば、事業の存続が危ぶまれるので、単純に価格と品質による取引、スピード感のある決裁で商機を逃さず、少しでも利益の出る効率的な運営が必要となってくるのです。

(もちろん上記の事は普段からやるべきですが、危機感の無い状況では、自身の権力による足元の優越感に溺れている人も多くいます)

ここにコロナ危機という強制的な危機感が生じた為、そういった権力者も自分の身を守る為に事業を効率化せずにはいられなくなっているのです。

私の契約している一つの会社では、そういう状況でも会社のスピード感を鈍らせたり、なあなあな取引を続ける人達は周りから今まで以上に冷ややかな目で見られ、排除される様な風潮になってきています。

そういった流れはコロナ危機の一つの利点かと思っています。

一方でこの状況下でも、売上や社会の為に出来る事を探して館との契約上難しいマスクの販売等を勧めている人達もいます。こういった人達は通常時でも枠にとらわれず商機を探して売上や社会の需要を見ながら商品の供給をしようと思える人達なので、会社にとって重宝する人材だと思います。

どんな状況でも商機(勝機)を見出す人、そして下らない価値観でその足を引っ張る人、この2種類が内部的には発生していて、それが浮き彫りになってきている状況です。

では現場ではどうでしょうか?🤔

普段は当たり前にオープンして、売上を立てている店舗ですが、今の状況下で休業状態の店舗が大半を占めていると思います。

そんな中どういう気持ちで働いているのか?それも今回のコロナ危機で浮き彫りになってきています。私は店舗経験や営業もある程度あるので、店舗周りのコンサルタントをする事もあり、今も様々な相談を受けます。

ずばり言うと、この状況下で

店舗スタッフのモンスター化

が進んでいます。

例えば、「あの店のスタッフは自宅待機で給料をもらっているのに、私はこの状況で店舗で働いているのが不公平だ」

「あの会社は閉めているのにうちの会社は閉めないんだ」

「なんでマスクを配布しないんだ」

等様々です。

じゃあ周りが給料もらえなかったらいいんでしょうか?周りが全部店を開ければいいんでしょうか?会社がお金を払ってマスクを買って配って、利益が飛んで賞与額が減ってもいいんでしょうか?

隣の人の幸福を妬み、自分が不幸と思い込み、会社に不当な要求をする。

完全にモンスターですね

自分と会社との契約内容を思い返してみて、それを当たり前に履行すればいいんじゃ無いでしょうか?会社のリストラや減給は程度はあれど契約上不当とは言えませんが、上記のような要求を強要する事は完全に不当です。

以前もnoteに書いた事もありますし、世の中的に言われていますが、今は【個の時代】です。

個人が会社に依存せずに、会社に利益をもたらす事が認められる、そのかわりにそういった人は相応の待遇を与えないと流出してしまう。

そういった対等な立場にある事が求められる時代です。

なので会社にぶら下がって、利益を出さずに不平不満を垂れ流す人達が今回の件で浮き彫りになったとも思えます。

いくつかの会社を見ていると、先程の【どの状況下でも商機を見出す】、【攻め手と守り手】を理解して柔軟に事業をコントロールする経営手腕と、それについてくるプレイヤー達、それを支えるキャッシュが準備できる会社、もしくはその中のどれかが特出している会社が生き残ると考えます。

私はというと、2月の時点で中国の工場の社長と話して、マスクの生産背景を確保して、ある会社で4月から販売する事で大きな成果を残したので、業界全体が前年比20-30%と言われている中でその会社は60%水準で耐えており、その会社からはとても感謝されています。(もちろん半分社会貢献なので最低限の利益しか残さない価格設定はにしていますが)。

なので、一人一人が時代を読み今商売人として自分がやるべき事を考え、行動を起こす事できっと会社はこの危機を乗り越えて飛躍すると思いますので、足の引っ張り合いは辞めて、今こそ店舗や会社の垣根を越えて、他人の幸せを応援しましょう📣

長文になりましたが、

ここまで読んで頂きありがとうございました❗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?