見出し画像

手帳ノートを書く習慣がなかった人間が毎日書くようになった話

私の手帳ノートの歴史を見ればどうやったら習慣になるかわかるかも?

目次
 推しの手帳!?

 citta手帳に出会う

 インスタですごろくノートを知る

 ビジョンマップができる

 1日3つチャンスを書く
 
 これからのこと

推しの手帳!?

私めちゃくちゃ好きな推しがいまして。



東方神起の2人、ユンホとチャンミンが大好きなんです。


はぁかっこいい可愛い

ライブも年に何回か行くし、グッズも買い漁ります。

東方神起ファンクラブが写真が印刷されてるスケジュール帳を販売したときがあったんです。
まぁ当然のように即買いした。

今までの私は100均のマンスリー手帳を最初の月だけシールとか色ペンとか使ってはりきって書くんです。後の11ヶ月放置する人間でした。
続いたこともないし毎日書くどころか開きもしない。

買ってしまった2,000円ぐらいする推し手帳。
買ったのに放置してチケ運無くなったら大変じゃん?
どーすれば有効に使えるか考えました。

推し手帳はマンスリーとウィークリーがあるタイプ。推しが印刷がされてて眺めるだけで楽しい。
空いたところにユンホとチャンミンのインタビューが載った雑誌を切り抜いて張りつけて更に推しで埋め尽くした。
ライブのレポとか印象に残ってることを書いた。
推しの記念日やCD発売日、ライブの日程、チケット申し込みの日を書いたり。
推しの予定がないと手帳を開かない日も。

推しきっかけで1年間手帳を使うことができました。

citta手帳に出会う

ファンクラブが手帳を出さなかった年があって。
でも推しのスケジュールとかライブの日も書き込める手帳がほしいーと思って本屋へ。
手帳コーナーに一緒に並べてある本に手をのばす。
未来を予約する手帳術
って本の表紙に書いてあった。
中を見て、衝撃すぎてその場から動けなくなるほど。


きっちり決まった予定を書くんじゃなくて
やってみたいなぁレベルのなんとなく浮かんだことをこの日のこの時間にやるってスケジュールに入れちゃうって。
その考えが私の中に全く無かった!
スゲーな!確かにこれならやってみたいことすぐやれちゃうな!
スケジュールに書いちゃえば忘れないし書いたからには実行しようと思うもん。スゲー。


citta手帳買って帰った。

すぐワクワクリスト書いた。めちゃくちゃワクワクした。

今までの100均手帳がなんで続かなかったかわかった。
決まった予定しか書いてなかったから。仕事とか友達と合うとか頭で把握できるぐらいの予定しかないのにそれをただ書いても楽しくなかったのか!
推し手帳は推しの未来を書いてたから楽しくて続いてたんや!じゃあcitta手帳は推しの未来と自分の未来両方書くー!

citta手帳は2年使った。

インスタですごろくノートを知る

citta手帳を使いはじめてインスタでcitta手帳使ってる人がどんな使い方してるのか参考にした。
あらゆる手帳やノートを使っているつわものもいて他の手帳がどんな風なのか知れて楽しかった。

ノートにすごろく書いてる人がいて何書いてるのか詳しく見たら「すごろくノート」という自分と対話するノートの書き方らしい。面白そうと思って家にあるノートでやってみた。

今やりたいこと何?→痩せたい→どうやって?
→やっぱ運動かな?→でも三日坊主になっちゃう…→じゃあ3日でやること変えちゃう筋トレすれば?→ずっーと同じことしようと思うから続かないのかもよ?→そうかも!→三日坊主を続けていけばそれはもう毎日何かやってるってことじゃん(笑)→やってみたらなんかわかることもあるかもしれんし→じゃあやってみる!

とこんなこと書いてました(笑)

今はやじるし書かなくてもノートさえあれば自分と対話できるようになりました。毎日ノート持ち歩いて思い付いたこととか何でも書いてます。

ビジョンマップができる

家の近くの蔦屋書店でスタバのコーヒー飲みながら本を読むのが日課になってました。これもcitta手帳のワクワクリストに書いたりお陰でしょうか?

そんなある日「逆算手帳の習慣」という本を読みました。これまた衝撃で!

人生どんな風に過ごしたいかを1枚の紙に目で見てわかるようにする。
それを元に
生きているうちに叶えたいこと→10年以内に叶えたいこと→1年以内に叶えたいこととだんだん今に落としこむというやり方。
面白い!
そんな風に考えたことなかった。
今までいかにその日暮らしだったか!

早速電子書籍に逆算手帳の習慣をDLして家でじっくり自分の未来と向き合った。
100個やりたいことリストを書く。
それを見ながらライフビジョンを作成した。
毎日手帳を開くときにそのライフビジョンが目に入るようにした。

手帳が楽しくて仕方がない。だってなりたい自分が詰まってるから。

1日3つチャンスを書く

citta手帳の時間軸に細かく書かなくてもやりたいことが習慣になってきて、時間軸のところ空いちゃうなーと思ってた。

インスタで1日3つチャンスを書く「ミーニングノート」というの考えた方がいて書籍もあるそうで早速DLして読んだ。

自分の心が動いたことって小さいことだとすぐに忘れちゃう。
でも日常の中で心が動いた出来事がチャンスなんだって!
その本を見てあーそうだなって。手帳やノートが続いてるのも本やインスタで心が動いてやってみようと思ったからだ。って気づいて。
あーそしたら時間軸に心が動いたこと書こうと思って毎日書いてます。

これからのこと

私早速来年の手帳買いました。
ジブン手帳DAYs mini

選んだ理由は1日3つのチャンスを書くのが日課になって時間軸の狭い枠じゃ書ききらなくて。
そしたらジブン手帳で来年から1日1ページの手帳をだすってもうそりゃ買いますよ!

来年ジブン手帳使うの楽しみ!

手帳は未来を自分で動かす
ノートは今何を感じているか知る

手帳やノートが習慣になったのはそれが体現的にわかったからかも。