見出し画像

『なんか違う気がするのは気のせいか』〜記憶と記録と752〜

人は少なからずミスを犯す
忘れ物はその一例
生まれてから今まで
忘れ物をした事がない人は皆無だろう
忘れ物はヒューマンエラー
無くすことはなかなか難しい
メモをとって見直す習慣をつける
複数の目で確認するなどの
防ぐシステムの構築はできるが

学校の書類がSNSに流出し
問題になっている
内容も問題になっているが
言葉の悪さはおいといて
一般企業でも顧客情報のリスト化は
普通にやっていることだろう
学校には何十何百という児童生徒がいる訳だから
人となりを把握するための
リストがあったっておかしくはない

確かにリストを忘れてしまったことは悪いし
管理がズサンだったことは否めない
それよりも問題にされるべきは
誰によってSNSに流出されたのかということではないか
内容を見たら外に出たら
マズい内容であることは誰でもわかる
本来なら発見したらすぐに先生に知らせるべきものだろう

なぜそれが不特定多数の目に触れる
SNS上に上がっているのか
誰がそのようなことをしたのか
学校に非があるのは確かなことだが
そのことの方が大問題ではないだろうか
子どものイタズラでは済まされない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?