見出し画像

『今年の漢字で感じる』〜記憶と記録と586〜

ずっと考えていた自分の
今年の漢字
本当はスッとでてくるのが
良いのだけれど
今年を振り返って決めた一字は“熱”
別に熱くなるような出来事が
あったわけではないけれど
夏は暑い日が続いたし
めずらしく発熱を数回した
ただそれだけ

日本としては“税”が今年の一字
“金”ではなかった
大きなスポーツイベントがあると
だいたい金が選ばれているから
税について思うことが
たくさんあったのだろう

相次ぐ物価高騰
実質賃金はマイナス続き
そんな中増税に舵を切る政府
我々の代表はどこを向いて
仕事をしているのだろう
気づかないなら気づかせるしかない
こっちを向かせるしかない
声を上げる 意思表示をする
金の話題に事欠かない年末
今できることをしなければもっと
もっと苦しくなる
それだけは絶対にイヤだ

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?