見出し画像

【子育て中の方にも読んで欲しい】幼少期の「なぜなぜ期」が大切だと思う話

こんにちは!私は現在28歳なのですが、幼少期の「なぜなぜ期」がその後の人生に影響を与えてるな~とつくづく感じています🤔

同時に若者が生きにくい国だなとも思っていて、その期間が解決へのヒントになるのかななんて思ったりしてます

自分は子供がいるわけではなく、偉そうに読んでほしいなどと言える立場ではないのはないですが、
今子育てされている親御さんに参考になればと思い筆を走らせています!お付き合いくださいませ🤲

「なぜなぜ期」とは❓

皆さんもおそらく通過したであろう、何にでも「なぜ?」「どうして?」と疑問を抱きまくる、あれです

両親が手を焼くと言われていますよね💦

ある意味ここでの親御さん次第で、その子供の性格の方向が決まっていくんじゃないかと思ってます。

それくらい大切かと思うので親御さんに読んで頂ければと思った次第です。
良ければ最後に感想ご意見も頂けたら幸いです😌

「なぜなぜ期」が大切な理由

ズバリ!理由は『知らないことをしろうとする人間になるかどうかが決まるから』です。

ふーん。。。ワカランと思うかも知れませんがもう少しお付き合いを!w

なぜ、知らないことを知ろうとすることが大切か

①知らないままでは騙されるし奪われる側になり、自分の子供や孫が苦しむかもしれないからです。
②人を尊重できるようになるから

①では少し強い言葉を使いました。すみません🙇‍♂️

でも心の底から思っています。今日本は物価が上がるが賃金は変わらない。一層貧困に喘ぎ消費税もどんどん上がっていく。

そういうものなのか、当たり前なのかと思って素通りして生きていくのもいいかもしれません。

しかし、なぜそうなっているのか??本当に今の政策は未来のためになっているのか?と疑問を持ち調べること。そして望ましくないなら改善に向けて行動する。マスメディアや周りに流されない。

その積み重ねで自分の孫や子供が生きやすい世界になっていくのではないでしょうか

ちなみに余談ではありますが、国の借金があるから消費税を上げるとよく聞きますが、アレは間違っています。間違っているというか、語弊を招きます。国が誰に借金をしているのか。そこを是非調べてみてください。

アツくなってしまったので少しクールダウンして②に関してですが、
自分の知っている範囲の外には楽しいこと、素晴らしいことが広がっていると分かれば、他人を非難することが減る一因にもなると考えているからです。

自分の知らないものを排斥するのはとっても悲しいと思います。

色んな意味でより良い未来のためにといったところでしょうか🤔

そんでどうすればと思ってるのさ?

私が思うに逆に「なぜだと思う?」と聞き返すのがいいのではと思います。

そして自分なりの回答を持ってきたら褒める👏

なぜなら、無知の先にはこんな面白い世界があるんだと知れるから。💡

ただ私の考えも一つの考え方に過ぎませんし、正解とは思っていません。

でも世の中や常識に疑問を持つことで、若者が生きやすい世界になっていくと確信しています。

最後に

ちょっと熱が籠ってしまいました~反省😭

ただ新しいことを取り入れる習慣というのは良いことだらけだと思います!

長いのに読んで頂きありがとうございました😊ではまたっ

↓ちょっと関連記事↓

https://note.com/gzgz/n/n4c6fba6a38e5?magazine_key=m1b5a17aae7d4


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?