見出し画像

『何事も続かないんだよね』と言う人へ

継続は力なり よく聞く言葉ですが、本当に継続は難しいですよね🤔

◯◯を明日から毎日やろう!と言っても次の日にはもう熱が冷めてしまう。
続いても三日坊主
そんな自分が嫌になる よくある話です。

ちなみに筆者が継続していることはこれ

•note毎日更新2ヶ月
•16時間断食5年
•毎日新しい知識を勉強2年
etc...

そんな筆者から見る、
継続できない理由と継続できるコツ お話しします🤲

なぜ継続できないのか?

結論本当にやりたいと思っていないから
です

意識には顕在意識と潜在意識があります。

顕在意識は、
意識して考えるようにしていること

潜在意識は、
意識的に考えようとしなくても考えている、いわば習慣など染み付いているもの。
という感じです。

明日からやろう!継続しよう!ということは大体顕在意識に分類されるもので、潜在意識になっていない、
身体や脳に染み付いていないので、熱も冷めやすいということです。💡

どこかで甘えるのも まあいいっしょと潜在意識が考えている証拠です😥

ではどうするか?

継続する方法

結論、習慣にすればよいのです。歯磨きのように。

でもそれができないんだよ!
わかります。
ですのでまず、何故やるか?という目的を考えましょう。

それを継続したら何があるのか?どんなメリットがあるのか?
サボったらどんなデメリットが?本当に継続の先にあるものが欲しいの?
そんな具合に。

そして、その次はもう始める。
そしてサボりたくなった時、サボった先の自分を思い浮かべれば良いのです。

ただやるだけ。just do it.

意志が弱いとか、モチベがという人がいますが関係ないです。
モチベに左右されないように、モチベがどうこういう前にやるのです。
まず着手すればモチベは湧いてきます

まとめ

継続できない理由は、
体に染み付いていないから。習慣にできていないから。

どう習慣にするかは、
やる目的と継続の先にあるものをイメージして実行する。

モチベが上がらない時は、サボった先にある未来を考える

モチベがと言う前にまず着手する。

以上です!

ぜひあなたの継続教えてほしいです。
今日も頑張りましょう!😊


自分はよく友人に対して、色んなものを勧めます
それは自分が心の底から良いと思ったものをシェアしたいから

それに対して

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?