見出し画像

【わかりやすく解説】香港の国家安全維持法ってなに?

解説していきます!まずざっくり!

❓国家安全維持法とは❓
簡単に 「国家を揺るがすようなものは規制するやで」例 SNSや集会等

1.まず香港て何よ?🤔

〜〜〜特徴〜〜〜
•香港は中国の下にあるちいちゃい島 !
•「100万ドルの夜景」と言われるとこ!
•沖縄より小さいけどめちゃくちゃ人いる!

えっ、、国じゃないの?と思った方!歴史から見ていきましょう!

2.香港の歴史

1842年のアヘン戦争で当時の清がイギリスに敗北→南京条約により香港は英の植民地に。
そこから1997年に中国に返還されるまで150年間英の植民地でしたが返還へ、、

中国🇨🇳「めっちゃ香港栄えてるし 中国に取り込んでいい感じにコントロールするんでよろぴく!!😉」

当時の香港人🇭🇰「英式の資本主義経済でめちゃ盛り上がってたのに 今更共産主義の中国になんの!?無理ゲーだわ 🤷‍♂️じゃあもうイギリスとかオランダに移住するわ!」

中国🇨🇳「そんなら中国に所属だけど言論等の自由保証する!司法立法行政許す!50年は資本主義でOK!でもとりあえず選挙でる奴はこっちの共産党で選ぶわ!後で普通選挙にするから!ね??🤏」
※これを一国二制度といいます 1つの国に2つの制度!

当時の香港人🇭🇰「選挙ひっかかるけど一旦ならええわ たのむわほんま^_^」

これで香港は
正式名称 中華人民共和国特別行政区香港となりました。
では、その後起こった主なデモ活動を見ていきましょう!

3.その後起こったデモ

その後徐々に香港の自由が奪われていく様子を以下に記していきます。

①2014年 雨傘運動
⭐️選挙/民主主義の自由はどこへ?⭐️

中国🇨🇳「約束通り普通選挙にします!でも立候補者は共産党が選ぶやで!」


香港人🇭🇰「いやwわろたw民主主義どこーデモするわw」


当時の香港トップ🧓🏼「ワイ共産党やけん デモ許してたら中国にどつかれるから鎮圧するわ」
→催涙弾を打ち込むが それに対する防御策で黄色い傘を刺していたことから 雨傘運動(傘で防げるのかという疑問はスルーしましょう)

②2015年 書店員失踪
⭐️言論 表現の自由は??⭐️

香港は自由なので天安門事件や中国批判等の本も書店に置かれていた

香港本屋店長達🇭🇰「中国批判系の本置きまぁーす!」
数日後店長失踪、、
1年後 店長達🇭🇰「、、、何があったか喋れないけど、、、、店閉めます」

中国に連れ去られ拷問されていたことが明らかになりここでもデモ
めっちゃ怖いw

③2019年 逃亡犯条例改正案反対
⭐️人権、自由はどこ?⭐️

そもそも逃亡犯条例とは、他国の容疑者、犯罪者を捕まえたら 条約を結んでた国に要請があればそいつらを渡す条例

改正案ではここに台湾や”中国”も含まれていたこと。つまり中国に要請されたら渡さないと行けなくなる。
香港は共産党がトップなので、共産党に歯向かったぽい!→中国に引き渡す!→これ一層中国に支配されてるようなもんやがな!
香港🇭🇰「自由どこいった!デモ!」
→一旦改正案は取りやめに、、!

④マスク禁止(?)
⭐️まじでプライバシーと人権、、⭐️

中国🇨🇳「AIで監視カメラに映る人の顔から情報集めて徹底管理しまーす だからマスク禁止でーす」

香港🇭🇰「頭おかしい!デモ!」

4.これまでのまとめ

一国二制度を謳いながらも
香港の自由が奪われ 中国の支配下になりつつあることが見えてきますね、、
では本題の国家安全法を見ていきましょう!

5.「国家安全維持法」とは?

中国全人代(日本の国会的な)は
大規模デモが国家を脅かすこと、
外国が民主化運動に加担していること等を理由に「国家安全維持法」なるものを押し付けました!
「国家安全維持法」は国が「こいつアカン!」と判断したら逮捕して中国に引き渡せるようなものです!

中国🇨🇳「中国を脅かしてるぽい奴ら、それに加担する外国勢力!取締るで!これまで香港そこらへん緩かったけどあかんで!」

香港🇭🇰「え やだ 50年社会主義やんない約束は??もう香港じゃなくて中国じゃんそれwむりむり ほぼ逃亡犯条例改正したのと同じやん🤦‍♂️」

中国🇨🇳「はいだめでーす6/30可決7/1施行しまーす 民主派団体も逮捕しまくりまーす」

7月以降 実際に民主派の人が逮捕を恐れて姿を晦ましたり、実際に数百人逮捕されたりしている、、、

〜〜経済への影響〜〜
一国二制度が一国一制度になり あらゆる優遇措置や外国人に影響がでる!


各国「香港あぶないしほぼ中国だし 工場や会社を他の国か自国に移すわ!資産も引き上げる!ばいなら!」

中国🇨🇳「世界の工場的立ち位置だったのにぃ😖」

香港🇭🇰「不動産価格も経済もオワコンや、、」

各国「あと香港50年社会主義化しないんじゃなかったのかよ!中国は約束まもらない奴なんだな!」

もう本当に自由がなくなり中国となってしまう香港 外国による介入という一縷の望みを持ちつつ 民主主義を願う香港人達の今を知ってください、、

6.補足や小話

〜アヘン戦争って何起こった戦争?〜
中から英へ茶と絹を 英からは輸出できるものもなく銀を支払い続け貿易赤字に、、
そこで当時植民地だった印からアヘンを銀を対価に輸入 その銀は英へ
→中の官僚 林さん「アヘンやめろー!!」
といってアヘンを海に捨てまくる
→英「てめー!はいはい戦争だわこれは 」
→英「勝ったから香港もらうわ!」

その裏で、、
⭐️日本の金は純度が高い!
日本「銀5枚で金1枚!」
香港「日本の金1枚で銀10枚!」
→日本と香港を行き来してめちゃ大儲けしたのが、日米修好通商条約を締結させた ハリス
ハリスはその資金をリンカーンへ→アメリカの南北戦争がリンカーン側の勝利へ

〜返還時ep〜
英から中国へ香港を返還時、
イギリス首相だった鉄の女の異名を持つマーガレット・サッチャーと、中国の指導者鄧小平(とうしょうへい)の間で交渉がおこなわれた。
鉄の女「もうちょい返還延期してくんね?」
小平「はい?むりだから!!いますぐ!」
鉄の女「いや だからその、、」
小平「むり!」
鉄の女「ちょ ま」
小平「むり!!!」
鉄の女「、、、」
小平「むり!!」

小平があまりに強気な態度すぎて 鉄の女が交渉の去り際足元フラついたらしいですw

〜そもそも共産党?社会主義?なにそれ?〜

共産主義は社会主義の理想像!
社会主義は共産主義の第一段階!
なので、、
国の計画に応じて仕事は振り分けられて みんなで成果物は分配される!
→うまくいかんかったから経済的には資本主義を導入してる!

共産党としては全て管理したい
→国民が危ない思想を持ってないかチェックして 芽を潰して管理しやすくしたい
→ネットポリス、AIを導入して すべて管理するやで!


〜一国二制度の香港〜
言論の自由等 様々な自由があったため
天安門事件に関する追悼も行われていて、
SNSの規制も緩かった。
そのため中国の内情を知っていた為、中国の介入に一層嫌悪感を
※中国で天安門事件等に関して調べても、「404 not found」です

〜え じゃあ天安門事件て?〜

鄧小平(とうしょうへい)「資本主義経済導入!」
国民「じゃあ政治も民主化っすね!うぉー!政府民主化しろー!」
小平「政治は別ーー!弾圧しろー!」
戦車も出動し正確な数は未公表だが三千人以上の死者が出たとも、、
めちゃくちゃえぐい言論統制ですね、、

〜国家安全法の解釈〜
解釈次第では 他国の人でも共産党の誹謗中傷をしたら対象になるため どこにいても中国の支配を受けるのでは、、?という意見も

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー※簡略化してる為誤解を生んでしまった場合ご容赦ください。

↓もしよかったら投げ銭お願いします!😉※購入した先に記事はございませんので 本当に投げ銭に近いですが もしよろしければ、、!

ここから先は

0字

¥ 120

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?