見出し画像

マイチャレ第6弾「想いよ、届け」まな編

こんにちは!トガプロ4年のまなです。
なおとから頼り甲斐が増したと褒めてもらえるなんて光栄です。4年になってから母性が芽生え始めたのはうっすら自覚していたのですが、せっかくなら溢れ出す母性でトガプロメンバーを包み込めたらなと思ってます(笑)
(トップの写真は、昨年同様家の近くの桜の写真にしました🌸)

前置きはこれくらいにして、早速マイチャレ宣言に移っていきたいと思います

昨年度の振り返り

まず最初に、昨年度のマイチャレを振り返りたいと思います!

昨年度の私のマイチャレは
①利賀村の美味しいものを多くの人に届けたい!
②利賀村の魅力をカメラで収めたい
でした。

①の達成度としては85%くらいかなと思っています。冬ギフトという形で、そばをはじめとする利賀の美味しい食べ物を届けることができました。トガプロに入るきっかけになったのがその当時買ったギフトだったので、憧れのギフト販売に携われたことがすごく嬉しかったですし、マイチャレもクリアできたので一石二鳥でした!(笑)
残りの15%は、まだ向上の余地があるかな…という想いからです

②の達成度としては0%に近いと思います。今年もコロナの状況で村にあまり行くことができませんでした…しかし、風景写真を使った利賀村の魅力発信を提案し、各種SNSで投稿したことで、利賀村の魅力を伝えられたという点でちょっぴり達成できたのかもしれません

iOS の画像 (1)

今年度のマイチャレ

私の今年のマイチャレは
①利賀村のことをもっと多くの人に知ってもらいたい!
②楽しんで、楽しんで、楽しみまくる
です!

①については、活動の中で感じた利賀村のことをいろいろな方法で発信したいと思っています。昨年1年間活動をしていく中で、利賀村の大好きな部分がたくさんできました。実際に利賀村の産品を食べて感じた美味しさや、村の方とお話させていただく中で人の温かさ、自然の豊かさなど…都会生まれ育ちの私にとっては新鮮で魅力的なところがたくさん見つかりました。
ただ、魅力だけではなく、利賀村の現状についても感じるところがありました。今まで受け継がれてきた伝統が後世に伝わりにくいことは、私が一番感じた現状でした。
利賀村には魅力だけでなく課題(困っていること)もあると感じました。魅力も課題もひっくるめて、「利賀村のこと」を多くの人に伝えたいと思っています。
そのためには、「伝える」以前に自ら「知る」必要性があると考えています。「知る」には、利賀村のこともそうですが、今の他地域の現状や伝え方など…幅広いインプットが重要です。活動をしていくと「伝える」ことに目がいきがちだと昨年感じたので、今年は「知る」ことを意識し、根底とした活動をしていきたいです。具体的に、「知る」行為には、自習室が重要な役割を果たすと思っているので(詳しくは昨年の自習室の記事で!)、このプラットフォームを有効的に使って積極的に楽しく学んでいきたいと思います。
「伝える」に関しては、昨年利賀村の産品を通して伝えることに力を入れていました。私は利賀村の食べ物が大好きなので、今年も利賀村の美味しいものを通して魅力や現状を伝えていきたいと思っています。ギフトにもまた挑戦して、さらにパワーアップさせた形で多くの人に利賀村を知ってもらいたいと思っています。

画像3

②については、”楽しさ”って活動する上で大事だなということです。真面目に取り組むことももちろん大事なのですが、トガプロで活動する上で「楽しい」「大好き」という気持ちが大きな成果を残すのではないかと思うようになりました。やっぱり、そういう気持ちがあるとやる気が大きく変わってきますし、言葉や行動に想いが乗って、重みが増してくると思います。
真面目に取り組むのは昨年頑張った私の良さだと思うので、今年は追加で、楽しむ気持ちを忘れずに取り組んで、できれば大好きな利賀村のために何かひとつでも力になれたらいいなと思っています(少なくとも何かひとつ頑張ったと言えるものが形に残せるといいなと思っています。)
私ができることを精一杯頑張って、最後の1年悔いのないように過ごしたいです。

iOS の画像 (3)

以上が私のマイチャレでした。
次は、締めキャラとして会議をビシッと締めてくれる頼もしさと安定感抜群のまさきです。4年ラストのマイチャレ宣言もかっこよく締めてくれるでしょう。
そんなまさきのマイチャレ乞うご期待〜!


いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。