見出し画像

とがとくらすこと

こんにちは、トガプロのけいこです。
だんだん夏に近づいてきましたね。わたしはまだお家にこもっていて、最近はロボットとおしゃべりしています。

さて、昨日から、トガプロではRURAL STOREさんにて
春のとがとくらす山菜セットの第4弾の販売をスタートしました。

実は山菜のシーズンは過ぎてきているのですが、多くの方に利賀の山の恵を楽しんでいただきたく、
いま採れる山菜3種類で、山菜セットの販売を継続することになりました(うれしい〜)

第4弾の開始にあたって、今回の「とがとくらす」でわたしたちが想いを伝えるためにつくったものたちについて、ちょっと書きたいと思います。

山菜と一緒に、心がすこし浮き立つような時間を届けたくて

画像1

■ロゴ:とがとくらす

togato02_アートボード 1

とがとくらすのロゴは、トガプロのはるちゃんが書いてくれたもの。
やわらかく、利賀村のおだやかな優しさや暮らしの自然さがイメージできるような文字を書いてくれました。かわいい。

■パッケージ

このロゴをもとに、今回パッケージを作っていきました。
山菜をパックに入れてお届けしているので、そのパックを包む帯のような形状になっています。

pack09_アートボード 1

富山の山深くにある、利賀村。
利賀村から眺めたときに一面に広がる山々と、見上げた空をイメージして、つくったデザインです。

pack21_アートボード 1

今回のギフトは山菜ということで、山菜モチーフのものも。
どんなパッケージにしようかな〜と悩んでいたときに、母が山菜のイラストを書き始めて。そのイラストが元になっています。

ちなみに、くるんと丸い形をしているのが、お馴染みのこごみ。
そしてもうひとつの山菜は、すこしピリッとした味のする葉わさびをモチーフにしています。

■送付状

sohujo_アートボード 1

お届けするときにお付けしている、送付状。(山菜の内容はあくまで一例です)
ちょっとわくわくするような、そしてこれから作っていく料理の自由さを感じられるようなデザインになったのではないかと思います。


今年最後の春の味を、おうちで。
6月5日までお申し込みいただけますので、ぜひ利賀村の山菜をお試しくださいね。

--------------------

・Yahooニュースに載せていただきました

・トガプロについて、くわしくはこちら

・村の山菜、みんなどうやって食べた?村からのエール”春のおすそわけ便”それぞれの食べ方




いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。