見出し画像

【タンゴ】ミロンガでの踊り方(女性)

私は男性なので男性視点からの
ミロンガでの女性の踊り方を見て見たい。
いや 私の個人的な趣味だな。その辺を
お許しいただきたい。

ミロンガで人気のあるミロンゲーラは
誰だろうと振り返る。
それは一言ではあらわせず、色々な要素があると思った。

・タンゴが上手な人
・男性にとって上手な人
・タンゴを楽しんでる人
・笑顔な人
・踊りたい雰囲気や表現が上手な人
・着飾り社交的な人
・年相応な色気を持っている人
・自分の意思を持っている人
・人生を楽しんでいる人
・友人、恋人、クラスメイト
・踊っていて 男性がリラックスできる人

etc

今、ミロンガを思い出しながら
誰と踊りたいか?そして誰が踊っているか?
考えてみた。

ここ15年はプロとして活動しているので
お客さんと踊るということが多かった。
ミロンガを毎週開催していて、いつもひっきりなしに踊っていた中、踊っている女性や人気があった女性を振り返る。
また、20年前になるブエノスアイレスに住んでた時に通ったミロンガのことを思い出したりした。

・ブエノスの女性たち

全ての女性を知ってるわけではないが
ブエノスアイレス毎日通ったミロンガで見たり感じたり
経験したことを振り返えってみる。

女性は皆プライドを持っていた。
また主義主張がはっきりしている。
嫌なことは嫌、好きなものは好き。単純明快でありそして
自分を意志を言葉でしっかりと伝えてくる。
練習の時や踊った時の感想などをだ。

ヨーロッパの短期留学者の女性たち同じく強かった。
また主張がはっきりしていた。合えばとことん楽しいが、
一旦すれ違うと永久にすれ違いになるかんじだ。

着飾り、踊りたい男に色々なアプローチをし
どんなに有名なダンサーでも踊りたくない男の誘いは
きっぱり断る。そして、心の優しさと悲しみを持っている。
ただ単に強いというわけでもない。
人生は見えないルールがあり単純じゃないと。

そして、タンゴを楽しんでいる。文句を言いながらも
社交的だ。生きる強さを感じられた。

Diego & Aldana @ tanguera

タンゴが上手と書きましたが、タンゴ上手だからと決して
人気あるとは限りません。

綺麗で柔らかい人もいれば硬い人もいる。
また踊るスタイルも様々。
実際に組んで踊らないとわからないことが多くある。

やはりミロンゲーラとタンゴダンサーとは違います。
踊り方も感覚もそして表現もだ。
そのどちらもこなすスーパーダンサーは極一部。

ある女性のプロダンサーがこう言った。
「レッスンでは一人でオーチョもできない女性が
ミロンガではとても素敵に踊っていた。」と。

これはミロンゲーラとタンゴダンサーの
違いを端的に言葉で表している。

・ミロンガでの女性とは

タンゴは男性と女性が踊るダンス。
誘う誘われるのもゲームである。
そのゲームのルールや特典方法を知ることも必要だ。
ただ単に上手いからでは光り輝かない。

タンゲーラに飾っていた写真

様々な要素が絡みあい影響する。
私はタンゴを知って人生が磨かれ、
ミロンガでよりタンゴと人生が磨かれた。
タンゴはただ単に上手いだけではだめらしい。

「委任する」という言葉が日本語にある。

委ねて、任せる。これは女性のタンゴを踊る女性の心情を表していると思う。委任は自身の選択である。

委任とは 信頼する人に仕事などをまかせること。 委託すること。
コトババンク

信頼を作り人に任せる。

ぜひ練習の時イメージしてほしい、相手に委ね任せながら
踊っていることを。自分で動くことはあまり必要ないことに気がつくだろう。

常々 タンゴでは女は度胸だなと思う。
「委任し待つ」
委任することも待つことも器が大きくないと難しい。
委任には委任をした方にも責任がある。
待つことも余裕がないと待てない。
余裕とは技術も心もだ。

それを兼ね備えた時に、微笑みながら
ミロンガの最前列のテーブルに座り、
標的の男性がカベセオさせるように
誘うことができる女性になれるのだろう。


最後にグランミロンゲーラ マルガリータと踊った時のことを書いて

日本の帰国までもう少しの時、ミロンガでデモをする機会を得た。
一つは ラナショナル、一つはカニング
そして もう一つ名前を忘れてしまったが
ブエノスアイレス郊外でのミロンガだ。

この郊外のミロンガで グランミロンゲーラ マルガリータと踊った。
踊ったタイミングが デモが終わり、ミロンガのタンダの時
ふと気になる視線の先に彼女が私を見て微笑んだ。
とっさにフロアにでて、組んで踊りははじめたら柔らかく
足は羽のよう、アブラッソも柔らかい。それを感じたら
まるで子供ように、大きな芝生の公園で遊んでいる感覚におちた。
その一瞬の出来事がとても忘れられない。楽しすぎるのである。
そのような女性とは踊ったことがなかった。

技術と心が調和すると、素晴らしい世界を提供できる
ミロンガではそのような女性が人気になる。

女性に伝えたいのは、女性は男性にさまざなことを
男性に与えることができる。

男性がリードする踊りだが
そのリードの源は女性である。女性から素晴らしいインスピレーションを
男性に与え、引き出し、それをまた女性自身が味わい楽しむ。
一方通行ではなく循環するタンゴをぜひミロンガで踊りたいです。


女性も与えることができる!ぜひ 受動的ではなく
能動的にタンゴを楽しむ女性が増えますように

GYU














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?