見出し画像

もっとゆるっと

週に一度は図書館に行き、
本の海の中を回遊することにしている。
目的の本を仕留めに(見つけに)行くのもいいが、
素敵な偶然の出会いを期待もしている。
今回紹介するのは、最近のセレンディピティ本。

『働くオトナ女子のためのゆるっと習慣』
(米山彩香、学研プラス、2021年)
表紙がゆるかわいい~

画像3

以下、読書メモを添えて

画像1

画像2

…とてもよかった!!
サブタイトル通り、心がすーっと軽くなるのを感じた。
すごい。名が体を表している…(日本語あってるかは不安)!

何がよかったのか。
私のこりかたまった考えを変えてくれる気づきがあったからだ。


①お金をポジティブに捉えられるようになった


「お金が欲しい」「もっと稼ぎたい」と思うことについて、
ネガティブに思っていた私

お金があることで自分のやりたいことにチャレンジできたり、税金という形で社会に貢献できることに気づく。
⇒自分が幸せになるためにお金を稼ぎたいし、そう思って頑張っていこうと考えが変わった。

②好きなこと・気になることへの向き合い方が軽やかになった

もっと軽やかに気負わず始めていいんだ!
深めたくなった事柄は「10人に1人」くらいをまずは目標にして取り組んで、どんどん発信していこう!

③自分自身(自分の気持ち)により向き合っていこうと決めた

ひと(会社)はひと(会社)、私は私だ。
自分が幸せになるために、自分から動いて「幸せ」(情報とか、内なる「いいね」の気持ちとか)をつかみに行く。
自分の気持ちに敏感になるために、自分と向き合う時間を作ろう(日記を書くなど。noteでの発信もその一助になるだろう)。

◎重くとらえていたことだったり、あまり考えないようにしていたことを、軽やかに考えられるようになった!
私はもっと、自分の気持ちに焦点をあてつつ、生活をゆるっと楽しんでいいんだ。

#読書の秋2021
#働くオトナ女子のためのゆるっと習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?