2021/10/23 重い仕事を引き受ける上司のもとで
先日、上司が忙しい影響で僕も新人のわりに残業していることを書きました。
ここから、社会人1年目として少し学んだ部分があります。
重い仕事を引き受けられる人は、部署内でも限られていること、
そして、重い仕事も引き受けられるメンタリティを伴っている人に仕事が任されていることです。
キャリアが長い人たちでも、みんなが押し並べて色々な仕事を引き受けられるわけではないんです。
むしろ、キャリアが長い人はその人に合った専門性を身につけて働いています。
そして、仕事においては、その専門性の難易度と希少性がその専門性を持つことによる忙しさを決定づけると思うのです。
ぼくの上司の場合も、キャリアの中で培ってきた専門性は難易度と希少性が高いものであり、抱えている案件も他の人には難しいかなという印象を受けます。
そしてメンタリティ。
ある程度仕事を引き受けるドMでないと重い仕事は務まりません。
ここを極めるのは大事な一方で、やりすぎると過労で倒れてしまう可能性もあり、どうなのかなとは思います。。笑
ただ、仕事を任される場面、ひいて言えば社会において人から何かを任される場面において、この2つは非常に大事かなと思うので、若手としてはコツコツ身につけていきたいと考えています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?