2021/09/22 自分に合ったコンパス作りを

昨日の記事を受けて、少し考えが進んだので言語化します。

この本から学んだことは、人生のコンパスを定めることが大事、ということでした。

そこで、以前から少し考えていた、独立、起業に関して。

これは、今の会社が悪いからそう考える、というわけではないのですが、一生この会社にいるつもりもなさそうだな、とは考えていて、長期的な将来ビジョンで考えると、会社に縛られない生き方をしたいかも。

そんな動機で考えるようになりました。

色々と情報収集したり、機会に参加してみて分かったことですが、結局、

「今の自分には独立や起業は適してない」

という考えにまとまりそうです(まだ情報収集機会は少しありますが。。)。

やっぱり独立・起業する時には、ある程度大義が必要なのかな、と思うんですよね。

調べてみると、その中でも2パターンの人がいます。

①こういう課題意識が社会に対して存在し、それを解決するために自分が行動して貢献したい。
②会社員よりも経済的な自立が可能なキャリアを歩むため、儲かるビジネスを必死に回したい。

SNSでは大体の人が後者をアピールしている傾向にあります。

実際、どちらの大義でもいいんですけど、今の自分の考え、状況として、前者の心持ちが強いわけでもなければ、後者のような考えにも至らない、という結論になりました。

お金はあるだけ嬉しい、という考えに立てばある程度理解できますが、それをどうしても実現したいのかというと、心が動きませんでした。

月〇〇万円稼げるようになって独立・起業、といったフレーズをよく見ましたが、自分の予想に反して、あまり強い興味を抱かなくなりました。

むしろ、稼ぎ等はおいといて、自分の好きなこと、得意なことを生かして成し遂げたい、という気持ちは持っているので、その意識でキャリア開発したり生活する方が性に合っている、と思いました。

経済的には、いまの状況で充足しているし、今後もっと経済的に改善するための努力は、基本的な勉強や勤めてる会社でのパフォーマンス、または副業を通じてすればいいかな、という考えに至りました。

今後もコンパス作りをしっかり行っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?