2022/03/10 弟の未来に幸あれ!!

少し家族の話題を。。

実は今年度、弟が浪人しておりまして、難関国公立を狙って猛勉強に励んでいました。

試験を2月末に終えて、なんと今日がいよいよ合格発表の日だったのです。。!

結果は、、なんと不合格。。

併願の私立大学に進学することになりました。。

実は、通っていた塾ではかなり成績優秀だったようで、試験当日の手ごたえもそれなりにあったようです。。

それだけに、この結果は非常に落ち込んでる、と親づてに聞きました。。

たしかに、自分も同じ立場であれば、受かる!と思っていた大学に落ちてしまう。。
中々辛いものがあります。

せっかくなので、大学院まで終えて社会人を歩んでる自分の立場から、励ましも兼ねて真面目にメッセージを送ってあげました。

大学はほんとに通過点でしかないから、また新しい生活始まってからは、何かしら打ち込んで努力してもらえたらいいな。。
個人的に、今振り返ると、やっといて良かったこともあれば後悔もあるし。。
悔いのないように。。!

ほんと、今思うと、学歴もある程度大事とはいえ、その環境で「何をしてきたか」が社会人なってからかなり大事だな、と実感しています。

結局、あれこれ行動したり、ある一つに没頭したり継続したりする経験が、後になって強く生きるのだと思います。

僕はもうすでに社会人ですが、まだまだ若いうちに行動と継続をする、これをモットーに日々生きて行きたいと思います。。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?