2021/12/13 大学同期から刺激を受けてて1

週末に四国を一緒に旅したのは大学院の同期

彼らと話して、非常に刺激を受けたので一部を言語化しようと思います。

話の切り出しは自分が将来の不安について語るところからです。

転職を考えているものの、その先でやりたいことが定まらなかったり、その他にもやりたいことがあってあれこれ手をつけている、という今の状況についてアドバイスをもらえました。

「もう少しやること絞っていかないといけないんじゃない?」

「目的がないまま色々手をつけている気がする」

、、いや、まさにその通りなんですよね。。

noteをやっている目的など、すでに言語化しているものも多くありますが、様々なことを並行して行なっていると、いつしかその目的を見失ってしまいがちになっていたみたいです。

確かに、改めて振り返ると、なぜこれを継続するのか、その先に何をつかみたくてやっているのか。

実際は、継続することが目的、もしくは継続すれば何か得られるかもという期待のもとでやっていることもあったりします。

改めて目的を振り返るとともに、やめることを決断しなければならないと感じました。

時間は有限ですので、何かを始めるには時間を削る、もしくはすでに使用している時間を空けることをしなくてはなりません。

また後日、これについては考えたことを発信できればと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?