2021/09/24 人生を前に進める会

以前の記事↓

今日は独立や起業に関する情報収集の機会があったので書きます。

大まかな趣旨としては、

「MLM(ネットワークビジネス)を知ることをきっかけに、個人事業主として成功しよう!」

という趣旨の講演会でした(行く前まで詳細は分からなかったんですが。。)。

MLMは(合法の)マルチ商法を指すのですが、怪しいビジネスとして知られていますですよね。

ですが実際は、車の教習所やスタバの新作について口コミが出回りながらお客さんが増えるのと同じような仕組みとなっていて、この伝播効果に収入が紐付けられている、のが特徴です。

合法ですし、怪しいものではないです。

ただ、結論として思ったのは、「お金が欲しいからといって、今の自分にとって時間を投資すべき対象ではない」ということです。

もう一つ、もう少し大きな枠組みで大きな趣旨がありましたが、それは、

「自分の人生の目的を決め、そのための行動目標をはっきりさせて推し進めよう」

ということです。

こういった、全てに通ずるような内容も多く話されていたので、非常に自分のためになったと思います。

ぼくの今後の決断、目的設定、目標設定に繋げられることができるな、と思います。

決断の中身としては、

「会社員としてスキルを上げながら、副業でプラスαのスキル(コミュ力等)を身につけ、資格勉強で資格取得&経営の世界広げる→市場価値アップ、&趣味に没頭して極める→自分の人生を豊かに」

というコンテンツ満載の人生目的が強く形成されました(もう少し定めろ!と言いたいところ)。

多分現状、欲しいもの、興味あるものが多すぎるんですよね。

ならば、時間的制約のあるものから注力するのが、自分の人生設計的に重要だ、と考えました!

今後の人生のコンパスがより固まるいい機会でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?