見出し画像

楽曲解説〜ヴァガゴロジー〜

よりライブや音楽を楽しんでいただくためにGypsy vagabonzのオリジナル曲が生まれた秘話!?的なのも紹介したいと思います。

本日は『ヴァガゴロジー』

曲を書いたのはGYPSY VAGABONZ周年ライブのタイミングだったと思います。記念のライブには節目の楽曲が必要だろうと。必死に書き下ろした記憶。当時、実は色々な心折れる出来事が重なりバンドを続けていく気力を失っていました…そんな時に『世界の車窓から』という番組で流れてた楽曲がスウィンギンで!フルートも入っててめちゃくちゃかっこよくて!音楽頑張ろうという気持ちに切り替える事が出来たんです。すぐにその楽曲を演奏してるバンドをチェックしたところ、ジプシージャズをモチーフにしたコロンビアのバンドだったのです。

で!!衝撃と共にまだやれる!書ける!と閃きまして出来た楽曲が『ヴァガゴロジー』でした。

タイトルはたかおさんがつけました。曲の中に私の楽曲には珍しくヴァガゴロジーという単語が一文字も出て来ません。ジャンゴロジーというジャンゴの楽曲に似たコード進行だからという理由でこのタイトルになったのです。笑!!

心ズタボロからの心機一転、新しいスタートの気持ちを込めて歌詞も書いてるのでとっても前向きだと思うのですがラストのサビ前に『見えない夜は不安になるし、良い事ばかりじゃないのさ』というダークな歌詞をブチ込みました。明るい、楽しいだけじゃなくてその時の暗く重く辛い気持ちも入れたかったのです。

今やライブでも定番の楽曲となっておりますが初めて演奏した時のお客さんの反応もとっても良くて。明るい暗いに関わらずこんな楽曲をもっと書かねばと思いました。

ちなみに曲を書く時は音楽から作るのが大半です。この曲も音楽から。歌詞は後から書きます。

想像の部分、物語として曲を作る事が多い、というかほとんどそうなんだけどこの歌はその時の気持ちをストレートに歌に歌詞に表しています。応援してくれるファンの方へ向けての気持ちも込めていますのでこの曲を歌う時、演奏する時は"ありがとう"という気持ちが沢山溢れます。

曲を書いた時にギターは弾いていませんでした。コードをピアノでとってたかおさんに渡してアレンジして貰いました。まさかこの時ギターを弾きながら数年後歌うとは思ってなかったので人生何があるかわからないし不思議だなと感じます。

旅をモチーフにした楽曲が私はとても多いのですがこの曲もそうで。今年は楽曲と共に旅する事も出来たので良かったなぁと。来年は更に繋げていけたら良いなぁ。

そして、この『ヴァガゴロジー』を主役にしたアルバム『ヴァガゴロジーシアター』も発売したのも感慨深いです。こちらも来年は再販出来るように進めていきます。

GYPSY VAGABONZ / ヴァガゴロジー

https://youtu.be/XLEXxgED_sM?si=HVXO62dlpYMYJe28

Spotify


そんなこんなで!!もう今日ですが!!
今年最後の演奏があります。

12月22日金曜日 メズム東京
21:00~21:30

住所:東京都港区海岸1丁目10−30
電話:03-5777-1111

■詳細はこちら

GYPSY VAGABONZ trio
HIDEKO(vo.gt.fl)
大西孝旺(gt)
田中雄一(vln)


お待ちしております!!!!!

-----------------------------------

スキ♡やコメントは励みになります!!
サポートは音楽活動の為の資金として大切に使わせていただきます。ツアーの費用やスタジオレンタル代、ギターメンテナンス、弦の購入など。

いつも応援ありがとうございます😊

いただいたサポートは音楽活動のために大切に使わせていただきます。応援宜しくお願い致します。