見出し画像

退職の意思を伝えた【日記】

7時起床。

毎朝のルーティンの
ストレッチとクイックルをした。

ゆるくダイエット中なので体重も測った。

身支度をしながら韓国語講座聞き流し。

出勤前に韓国語の勉強。

単語の復習をした。
赤シートチェックをして、例文を発音した。

文法テキストを1レッスン分読んで、問題を解いた。

仕事は忙しかった。

1週間振りの出勤で、
自分はこの仕事をしんどいと感じていると確信した。

まず今朝は起きたときから憂鬱で、
家を出るギリギリまで「休んでしまおうか」
「いやさすがに出勤しなきゃ」の繰り返し。

家を出て職場に向かう途中も
「引き返そうか」と思い続け、
駐車場に車を停めた後も
10分ぐらい車から出ずにウジウジしていた。

久し振りのオフィスは、
人の存在や音などが気になって集中できない。

仕事中はずっとそわそわして
焦ったような感じで落ち着かなかった。

溜まっていたメールを開くと
スタッフさんが一人、今月で辞めるというお知らせ。

まただ。

この会社、人の入れ替わりが激しい...。

今日一日働く中で、
この仕事を続けていくのは難しいと感じた。

午後に上司との面談があった。

前々から相談していた
「7月から在宅勤務に移行させてもらう」件については触れられないまま、「面談は以上です」と言われた。

しびれを切らして
自分から色々質問してみたけど、
ところどころモヤっとする返答があった。

「いつも自分からアクションを起こさないと
一向に話が進まない。埒があかない。もういいや」
と吹っ切れて、退職の意思を伝えた。

すると上司が急に焦りはじめて、
引き止められた。

このやりとり、何回目かな...。

そこからが長かった。

辞めたいという意思を貫き通したけど、
何度も引き止められた。

最終的には、
「上司に報告するから今はなんとも言えない」
的なことを言われた。

辞めたいって言っているのに...と思った。


とにかく今日は本当に疲れた。

定時ダッシュで帰宅。

帰宅してからも気分は憂鬱で、
2時間くらいぼーっとして過ごしてしまった。

これはいけないと思い、
風呂を沸かして湯船にゆっくり浸かった。

風呂から上がった後は少し落ち着いたから、
noteに投稿する釜山旅行の記事を書いた。

記事を書いている間は、
嫌なことを忘れて楽しい思い出に浸れた。

何とか気分が落ち切るのを防げた。
よかった。

6月末まで仕事はなんとか頑張ろう。

数年前に適応障害になったときと
似たような感覚が、今の仕事にはある。

もう同じことは絶対に繰り返したくない。

気を付けよう。

今日もお疲れ様。

明日は穏やかに過ごせますように。

最後まで読んでいただけて嬉しいです‪‪。 ありがとうございます! GWはどう過ごされましたか? 私は図書館に行ったり公園で散歩したりと、のんびり過ごしました。 5月は疲れが出やすい時期でもあるので、どうぞご自愛ください‪‪☺︎‬