見出し画像

焼き、揚げ、蒸し、水、汁… 5通りの食べ方が楽しめる餃子屋さん。────一二三俵@熊本 No.785

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
約2年ぶりの熊本餃子めぐりでは、4ギョーザしてきました!そのラストレポートです。

1軒目 大星@熊本(宇土)
2軒目 金壇@熊本
3軒目 崎陽軒@熊本
4軒目 ◀︎イマココ

この日は、久しぶりにハシゴギョーザ!!こちらの店、以前来たとき閉まってたのでリベンジ店です。やっててよかった〜♪


一二三俵

どこにある?

熊本駅からも歩けなくない。繁華街からも少し距離がある。私は、その前のお店から20分以上かけて歩いてここまできた。

メニュー

THE・ぎょうざ専門店だ。
焼き、揚げ、蒸し、水、汁 と5通りの食べ方をメニューにのせている。

逆に、ぎょうざ以外のメニューに目が入ってしまうのは私だけじゃないはず。注文したのは焼き&蒸し。

とりあえず、お腹いっぱいになったらアレなんで軽めにハイボール!

・焼きぎょうざ

500円

結構小ぶりな、カリッとした焼き目!

丁寧に包まれた餃子、いただきまっす。

ひき肉に白菜、玉ねぎもかな?…が、細かーく均等に刻まれた餡。そしてなぜかピリッとした辛さがある。一味だろうか?

・焼き飯

耐えきれず…というわけではないのだけど、ごはんもので締めたい気持ちがあったので注文してしまった。

650円

5通りの食べ方がある餃子屋

中々選びがいのあるメニューの店。

今回は、水と焼きを比べただけだけど皮や包みは同じかな?と思う。 1軒目というより、2軒目や締めでいくような感じなのかも…と思いきや、目の前のおじさまはひとりでがっつり鍋をしていた。多分常連さん。

いろんな楽しみ方があるお店。シャイは男性がひとりで切り盛りしていたので、大人数でいくときは事前に連絡したほうがいい。

おまけ

ご当地のものは、夜に食べることがない私。翌日の朝ごはんでがっつりいただいたのでしたん!

赤牛丼、だご汁からし蓮根!

今住んでいる鹿児島より繁華街が賑やかで、ちょっと郊外いってもそれはそれでお店もいっぱい。またゆっくり来たいと思えた熊本旅でした。


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?