見出し画像

漫画がいっぱい並ぶチャンポンが旨い店の餃子。────金壇@熊本 No.783

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
約2年ぶりの熊本では、4ギョーザしてきました!

1軒目 大星@熊本(宇土)
2軒目 ◀︎イマココ
3軒目 ??
4軒目 ??

2軒目は…

金壇


どこにある?

熊本市、九品寺交差点。イオンの近く。
Googlemapで「餃子」と入れて検索して、繁華街から少し外れてぽつーんと出てきたのが気になって決めた店。

実はここ、3年くらい前にきたときのリベンジ店!
餃子を狙って知人と入ったのだけど、そのときは夕方で餃子がなく、泣く泣く店を出たのでした。今回も「餃子ありますか?」からはじまった。

メニュー

多分もっとある。座っていたカウンターの上にもずらりとあった!今回はひとりだから悩むー!

漫画がいっぱい並ぶ棚がいい

悩んだ末の、がっつり食べる選択に。(朝サウナ後だったしね!)

・チャンポン定食

680円

いつもは絶対注文しない麺類。この日はなぜか食べたくなった。結果

めちゃ美味!!チャンポンに詳しくないんだけど、あっさりしたスープに野菜の出汁が溶け出し、白ごはんきたらそこに入れて飲み干したくなるような、そんなスープ!野菜を炒めたときのニンニクかな、そんなのも感じられた。

チャーハンはもちろんパラパラ!小さく刻まれたピンクの蒲鉾がかわいい。

・ギョウザ

400円

前に来たときなかった餃子、今日はあったよー!
手作りの餃子、8個で400円なんてお得すぎる。

鉄なべでバリッとした焼き目をしっかりつけやってきた。

いっただきまーす!

もっちりやや厚皮に包まれた野菜たっぷりの野菜餡。にんじん入りが珍しい。ニンニクを感じなかったのは、一緒に食べたチャーハンのせいか?

あっさり餡だったけどタレなしでも美味しく食べれた!
が、ゴマ入りの醤油ダレにつけると更においしい!うまーい!!

漫画がいっぱい並ぶチャンポンが旨い店

ご家族で経営されてるお店にほっこり。
どのメニューも気になるし、きっとどれも美味しいんだろうな。近くに金壇があったら通っちゃいそうな、そんな店!

近くに行った際は、是非チャンポンと餃子をお試しあれ!

おまけ

そのあと寄ったカフェも素晴らしく、熊本市が好きになっちゃいそうだ!


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?