見出し画像

按田餃子のストーリービールを飲む。 〜扉を開けて未知な世界に飛び込む〜

2ヶ月に一度、ビールが届く ホッピンガレージ に登録してる。

☝︎ 20218月のビール

サブスクってネット関係以外で登録しているものはないんだけど、意外にこれが楽しくてやめられない。


で、先月届いたビールが『按田餃子』 @andagyoza の店主考案のものだった。

ホッピンガレージより

東京・代々木にある按田さんにいったのは、もう5年も前のことだった。

どんどん有名なお店になるから、最近は足が遠のいていた。

☝︎ 代々木で食べた水餃子

そんな按田餃子の特徴は、季節の野菜を使ったこだわり水餃子。
「え?そんな組み合わせあり!?」というようなものも出るから、結構楽しい。


そんな按田餃子さんの店主が考案したビールが出ると聞いて
「これは按田餃子と一緒に飲まねば!」
と意気込みネットで按田餃子をポチり、この日を迎えた。

放送がかわいい

按田餃子が届いた!

按田餃子の4種と定番調味料3種のセット
・ 鶏 白菜と生姜
・ 鶏 香菜と胡瓜
・ 豚 大根と搾菜
・ 豚 カレー風味と人参
・ 按田餃子のタレ(発酵黒生姜入)
・ 按田餃子・味の要(発酵黒生姜入)
・ 豆豉ミックス(発酵黒生姜入)

按田餃子 公式HP

友人宅だったので、ホットプレートで焼く。

友人に
「水餃子じゃないの!?」
と半分怒られながらも、焼く。

結果、かなり美味しかった。
皮が厚めだったから冷めたら美味しくなくなっちゃうんだけど、冷める間もなく無くなった。

"インカの扉"というビール。

肝心のビールとの相性ですが、
クセのある餃子 × クセのあるビール = クセになる!!
の方程式だった!

ビールにはサチャインチ、キャッツクローなど、数種類のハーブが調合されている。一般のビールにはない、苦味のような香りがある。

例えば、餃子の王将の餃子とこのビールがあうかと聞かれたらNOだ。独特な風味のある按田餃子だからこそ、この「インカの扉」なんだと思う。

飲むときは、ぜひひとりで楽しんでみて!
と書いてあったけど、みんなでワイワイ楽しんでしまいました笑

▼記事全文はコチラ


ビールの福袋!?

メルマガとかオフにしてるんだけど、たまたまサイト開いて目に入ったコイツ。

どうやら、過去のビールがもう一度飲めるチャンスがきた!もちろん、今回の【インカの扉】も入ってる。

気になる方は是非ー!!


▼ サッポロビールのサブスク情報


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?