見出し画像

【餃子メシ】かきたま○○と冷凍庫整理など

数日暖かい日が続きましたが、そうは言えまだ1月だから普通に寒い。暖かいものをいただきましょう。

最近広島県内のいくつもの養鶏場で鳥インフルエンザが発生している影響なのか卵が品薄、そして高い…いや、諸々の値上がりの余波なのかな?卵の特売日でも以前より高い、そして品薄ガビーン。

消費者のもガビーンもさることながら、生産者さん達は丹精込めて育ててきた何万羽もの鶏を殺処分することになりかける言葉もない😭


暗い話になったが卵好きとしては削れない支出です!(キリッ)

鶏の親子かきたまを作ってるのを見かけて作りたかったが鶏がなかったので冷凍牡蠣とちょっとだけ残ってた豚で豚牡蠣たまを作った。豪勢ですねえ。

さて餡の中身は………

牡蠣が冷凍焼けしている。切腹・・・

おそうめんでした!
豚牡蠣たま煮麺の参上!細い麺に餡が絡んで最高✌️今度は鶏でも絶対作る✌️

夏が終わりに近づくと「余った素麺レシピ」が出回るが、んなもん冬食えよ。煮麺は柔らかくのど越しも良いし、茹で時間も短いので、食欲ない時にも良いよ!

同じように「余ったお餅レシピ」にしても、普通に冷凍保存可能だから夏に食え。私はチーズ海苔巻きなら好きだよ!ベーコンも入ると最高だ。

↑これぞ餃子の冷凍庫がパンパンになる理由だね。年末に駆け込みで行ったふるさと納税の海老(1.5㎏)をそろそろ送るからな(意訳)というメールが届きせっせと冷凍庫内のものを食べているところです。(いつもやっているな)

≪週末の冷凍庫整理の成果≫
①コムタンわかめラーメン
水をよく切った戻しわかめを胡麻油で炒め皿に避けておいて、牛肉の薄切りを炒め水、コムタンスープの素、葱の白いところを入れ煮込む。麺が煮えたらわかめ、葱の青いところを合わせてひと煮立ちしたら出来上がり!因みにしゃぶしゃぶの残りを少し冷凍しておいた。ちょっと残すとちょっと使えていい。

バカうまだ。

4つで850円とかするので普通に高いが美味い。自分で牛骨を煮出すことを考慮すれば・・・
鶏白湯にしても豚骨にしても白濁系は自作はマジでただの狂気なので市販品に頼ります。最近韓国マート的なのが増えてきているし!

②軟骨のから揚げ
ホルモンだと思って解凍したら下味済の軟骨だったので、片栗粉を付けて揚げた。美味しい。

横着してメモせず冷凍している謎のもの多数

③牛筋コムタンわかめラーメン
①が美味しすぎたので、④のカレー用の牛筋を少しくすねて再コムタンラーメン。ほんまに美味い。スープの素また買い足しておかなきゃ。

④お野菜ポタージュの牛筋カレー
その名の通り、お野菜達(ニンニク、生姜、玉ねぎ、人参、セロリ、トマトジュース)をポタージュ状にしてカレーフレークを入れて作る。

これカレーフレーク前。これだけでも普通に野菜シチューとしてうまい。牛筋は炊飯器早炊き2回でトロトロに。←暇なので

で、このようにお店然とした固形具材は肉オンリーのカレー完成です!本挽きカレー使用!いつの間にかミッチーから坂口健太郎に変わったんだね。

パンダ飯店のニューフェイス3連皿に左から広島菜、長谷川あかりさんの切干大根、白菜わかめツナサラダを乗せた。3小鉢ないとこの皿の出番はなく次はいつ会えることでしょう・・(遠い目)

kawaii

冷凍庫ではないが、冷蔵庫のちょい残しをかき集めた大根餅と納豆汁。

納豆汁はどこかの郷土料理なのかな?実家では出たことがないが、インスタントとかでもあるから一般的なものなんかな?納豆の他に葱と、椎茸、しめじを入れた!

大根餅は、大根おろし、ピーマン、ベーコン、チーズ、片栗粉を混ぜ混ぜ

あとは焼くだけ。チーズと片栗粉のお陰で適当でもちゃんと固まる。余り野菜をぶち込めば無限アレンジ可✌

エビちゃん受け入れ態勢になるまで引き続きアイスを食べたり、謎肉解凍したり頑張ります!


最近昼間暖かくて逆に調子狂う。歳を重ねると昔は気にもかけなかった小さな変化が堪えるわね……



おわり

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?