見出し画像

【餃子メシ】ご当地ラーメン

ラーメンは好きかね?私は大好きだよ!

ラーメンと一口に言っても日本広し!ご当地ラーメンがめちゃんこあるよねん。

ご当地ラーメン、お家でたびたいねぇ。


台湾ラーメン(愛知県)

ことの発端はぽなちゃんのこちらの記事を読んでこれなら私でも作れる!と早速真似っこしたことにはじまりました🍜

もう何年も前に友達と旅行した時、お互い初めての名古屋でウキウキと名物を制覇!土砂降りの中、味仙に行ったんよ!

広ーい店内ぎゅうぎゅうにお客さんが入っていて、わいわいガヤガヤ熱気むんむんだったな。今じゃ考えられない光景。

最後に、味仙では台湾ラーメンなるものを食べて帰らねばとのことで確かミニ台湾ラーメンをシェアして食べた。

なかなか美味しいね〜!と言っていたら友達がいたく気に入り、もう一杯食べたいとまさかのお代わり。友達には衝撃の旨さだった模様。台湾ラーメンと聞いたら私は一生そのこを思い出すだろう。

作り方はぽなちゃんの投稿を見て頂いて!

辛く炒めた肉味噌。辛くて血の気が引いた!

黄金のお出汁に見えなくもないが、ラー油に覆われしスープ。

茹でた麺にニラ、肉味噌を乗せてスープをジャー!

辛うま!めちゃ美味しい~😍家で台湾ラーメンが作れるのか・・!

さてさて美味しいスープに拾いきれない挽肉がたくさん残っていたので、翌日ごはんとチーズと卵を入れて雑炊にして食べた。これまためちゃ美味しかった!背徳飯だね。翌日なので許してください神様…

佐野ラーメン(栃木県)

またある日のこと、ふるさと納税の返礼品の佐野ラーメンが届いた!テッテレー!またふるさと納税かい。

ラーメン好きとしては常々ご当地ラーメンに興味津々。でもなかなか広島では食べる機会がないし、現状旅行にもなかなか行けない。

はっ!?こんな時がふるさと納税の出番では!?ということで検索したら色々あるある~!価格帯も1万円以下のものが多く、年末最後の追加調節にちょうどいいなと昨年末に滑り込み寄付していた。(上限ギリギリを責める女なので)

厳正なる審査をくぐり抜けた最終決戦、喜多方ラーメンか佐野ラーメンで悩んだ末、まだ食べたことのない佐野ラーメンを選んでみた。永華ってお店のもの。

ということで、食には抜かりない人間なので届く日に合わせてチャーシューを仕込んでおいたよん!いつもは豚バラで作るけど、安かったので肩ロースにしてみたところ、偶然本物もそんな感じだわね。

とにかく餃子はリュウジお兄さんの至高の焼豚過激派なので。これガチうま。しかも超楽ちんだよん!もう何回も作ってる。馬鹿の一つ覚え。

あとは桃屋のメンマ、なると、ワカメ、葱をトッピングして出来上がり!

ってラーメン見えんやないかい。いつもの悪い癖で盛り過ぎた。

かねてより麺がめちゃ美味しそう!と思っていたんだけど、青竹打ち麺とな。珍しい!ぴろぴろ麺!いざ!!!

お、おいしーーーーーーーー!お出汁が効いた和風のあっさり系。やばいこりゃうまい!いいなあこれが普通に食べられるとは佐野市の人羨ましい、市の誇りだねえ。

長浜ラーメン(福岡県)

昨年福岡の知人が広島に旅行に来るとのことでランチをしたところ思いがけずお土産に長浜ラーメンをいただいていたのをすっかり忘れていた。

あれは夏の出来事だったね。賞味期限は敢えて見なかった。

食べましょう。佐野ラーメン用のチャーシューはたっぷりあったのでそちらを使用。豚骨ラーメンと言えば、キクラゲに紅生姜に味玉が私的マスト!味玉だけ作った。半熟卵を麺つゆと白出汁を適当に入れて漬けた。ビニール袋でつけると調味料少しで済む。

細麺~!

半熟味玉、大成功(^O^)/後半味変ですりごまも入れて食べたよん。

油っぽくなくてすごい美味しかった!


まとめ

台湾ラーメン以外は特に作ったうちに入りませんが、やっぱりラーメンうめえ。

まだまだ食べたことのないご当地ラーメンは沢山あるので引き続き色々食べていきたい所存です!


オススメのご当地ラーメンあったら教えてください🍜


おわり

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?