見出し画像

【餃子メシ】とんかつ定食とちょっと年の瀬振り返り

だいたい正月休み明けペースが戻らずお料理放棄しがちだったけど今年の餃子は何か違う!(たまたまだよ)

仕事初めからお弁当を持参するなどいい感じである。


ということで本日の晩ごはんはとんかつ定食でございます🐖

メニュー
・おろしそポンとんかつ
・めかぶトマト
・南瓜としめじのお味噌汁

目新しさは特にないが、私にしては野菜たっぷり&食材も野菜、きのこ、海藻、お肉とバランスもいい!

とんかつの衣はバリッバリ(やや剥がれているのはご愛嬌)、お味のバランスもよく、とにかく今日の晩ごはん大満足!

特売のお肉🐖
粉の和からしブーム!辛くて美味しい✌️
ポン酢をかけるとせっかくのバリバリが失われるのでつけながら食べた
めかぶ+🍅+胡麻油!これ美味しい!
南瓜は普段あまり買わないけど美味しい&結構便利良いね!これからは買お!大根の汁勿体無くて入れたが特に味に変化なし


家に帰ってきて、ふぅーひとやすみ、ってしたらもう終わり。帰ってから腰掛けないのがテキパキ過ごせる秘訣だとむかーしバイト先の先輩が言っていたのをよく思い出す。

分かる、分かるけど出来る日と出来ん日があるよね〜。

帰りながら冷蔵庫の中身を想像して、何を作るか、どの工程からやるか薄ぼんやりイメトレして帰宅するとスムーズに行くんだけど、なかなか毎日そうもいかないんよね〜。

毎日お料理される人本当にすごい。献立考えるだけで嫌になる!!!!!

でも料理は思い通り出来上がれば達成感や自己肯定感を簡単に得られる上に美味しいものが食べられる魅力がある。

今年もゆるゆると美味しいご飯を作っていきたい。


さてここで突然、2022年の年の瀬振り返り!(記事にしそびれたやつら)

海苔餃子!皮に包む手間がない分楽ちん&低糖質!TikTokやインスタのダイエット垢で色んな人が作っていたんだが、普通に美味しかった!

いつみても可愛いパンダちゃん🐼

塩揉みしたキャベツとニラ、鶏ひき肉と調味料を合わせて海苔で巻いて焼くだけ!もちろん洗脳エノキで餃子オリジナルにした🥟🫶


お次は長谷川あかりさんレシピより汁そば!

ホタテ缶を使う高貴なレシピだが、年末年始用にホタテ缶が特売になっていたので作ってみた✌️私にはちょっと薄かったのでオイスターソースも足したが超絶UMA!!!!!とろみがついて生姜も入ってポカポカ、優しい気持ちになる味だった。

はい次〜
ハニーバターチキン!韓国チキンが作れるようになった。TikTokで見かけたレシピなんだけど、マジでバリッバリの理想的な韓国チキンが超簡単に出来た。

手と本体を切り離して作って盛り付け変!


ハニーバターはレシピ通りニンニク入れたけどない方がよかったかな私は。またはすりおろしかチューブのが良かったかも。美味しかったけどね!

バターとハニーと醤油とニンニクと砂糖を煮詰める
良い匂い!

こちらの応用で韓国チキンはもう完璧!マキシマムをまぶした手羽中!

年末謎に阿波尾鶏の手羽をよく売っていた。美味しくてびっくりした


と言った感じで写真は撮りつつ日々に追われ気付けば年越してしまったお料理たちでした!


おわり

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?