見出し画像

【餃子メシ】リスペクト資さんうどん!

資さんうどんは福岡にあるうどんのチェーン店。

カラオケオールして空が白んでくる頃、グロッキーなみんなであくびしながらうどん食べて帰って夕方まで寝る、みたいな思い出の味!

以前おじさまが青春の味だとおっしゃっていたすた丼の記事。

夜まで飲んだ〆にすた丼食べてスタミナつけて、テレビで天気予報と1日の運勢を見てから寝て、起きたら1日が終わってたみたいな、どうしようもない青春の味だよ。

私にとって起きたら1日が終わってたみたいな、どうしようもない青春の味が資さんうどん!

うどんといえば、海老天?肉?きつね?わかめ?卵?うーん悩むわねぇと言ったところだったが、福岡に来てごぼ天と出会った。

広島にも讃岐屋ってうどんチェーン店があって(私がいつも会社うどんと言ってるやつ!)そこもごぼ天うどんあるけど、他のお店であんまりメニューに見ない気がするんだよね。

少なくとも高校生まで広島にいた頃に選んだことはなかった。

が、九州の人(と一括りにするのもあれだけど)はみんなごぼ天選ぶんだよ!最初はなにそれ?と思ってたけど、これが美味しい!さっくさくでごぼうの香りがブワッときてお出汁に浸しても最高!

そしてなんで検索したか忘れたけど、資さんのHPにごぼ天の作り方を発見!やるしかない!ということですね。

ということで、お店でも一番人気の肉ごぼううどんを作ったよん!じゃーん!

牛肉を甘辛く煮付けて、ごぼ天を揚げて、つゆ作ってってこの1杯のためになんぼほど鍋使うねん!と思いながら作った。

ごぼうは四つ割りにせよ、とのことだったが細めのごぼうだったからちと細くなっちゃったね。

肝心のお味は最高〜〜!ごぼ天!めちゃうまーーーーーー!サックサクのところとお出汁が浸ったところとどちらも美味しい。面倒だけど一度茹でこぼして味付けしたお肉は臭みもなくて美味しくできた。かまぼこってあってもなくてもいいけどあったらあったで美味しいね。

ということで夢中で完食!ごぼ天下味とかもなくただ揚げるだけですぐできたかららまた作ろ♪

高校生の頃、友達がバイトしてた居酒屋に素揚げのごぼうチップスが乗ったサラダがあってそれが美味しくてそれだけ食べに学校帰りに寄ってた。

ごぼうってこれまであんまり買わなかったけど、いいわね。次はあのサラダを作ってみよう。まずはスライサーを買わなきゃだ!


福岡をはじめ九州全土本当に食べ物が何でもかんでも美味しい、というか私の好みだった。ああ早く九州に美味しいもの食べに行きたいよ〜!



おわり

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?