見出し画像

【餃子メシ】食べても食べてもなくならないお好み焼き

広島県選出の国会議員が総裁になったのは私が選挙権をもってからは初めて。むしろ30年ぶりくらいらしいのでほぼ生まれて初めて。(かなりのサバ読み発動)

で、岸田君(私は政治家を君呼びしがち)の好物が奥様の作るお好み焼きだってことで、総裁選の晩ごはんに作ってくれたってツイートしたら、どっかの議員が「広島焼き」美味しそうかなんかってリプして批判を受け、謝罪したって言う世にもしょうもない話題がニュースになっていた。

私は何度も言っていると思うが、広島焼きだと言われて怒るってネタだと思うんだよ。確かに広島では広島焼きって呼ばないが、言いたいことはわかるよ。ガチで怒ってるのはお好み焼き過激派集団だよ!私のような無所属県民は全くイラッともせん。何も思わん。これだけは声を大にして言いたい!!!!広島県民を短気で多様性のない県民性に語られることの方が問題だ!!!!(短気)


ここで何故か「じゃまぁワシもお好み焼きでも作るか…」となった無関係者・餃子君。

さて、行ってみよう!!!

まず最初に生地。小麦粉、水を1:2にパックの出汁の素の袋を破って中身を1/2ほど入れる。これは出汁粉代わり。(今回は出汁粉あるのに)

キャベツ千切り

親友豚こまに軽く塩胡椒

餃子'sポイント!本来のお好み焼きは生地にキャベツもやし豚肉を重ねて焼くんだけど私は強欲の権化なので満遍なく肉も野菜も食べたい。そんな気持ちから事前に混ぜておく方法を考えた。

ボウルにキャベツ、豚肉、もやし、出汁パックパラパラを2〜3回繰り返す。

さーて焼くべ。フライパンにラードを引いて、最初に作った生地をよく混ぜて3/4位入れて丸く広げる。

その上に出汁粉と揚げ玉をファサー!

生地の上にボウルをひっくり返して具をドンしたら、縁から水を入れて蓋をして蒸し焼きにしていく!気長に10分くらい。

その間に麺行こう。今日はうどんハーフに生海老トッピングです!出汁粉とごく少量のソースで炒めておく。

使い切りたい豚バラもあったので、急遽追加で乗せた。最高だなぁ。さて残りの1/4の生地を乗せてと。

膝の屈伸を駆使して、あーらよっと!圧倒的、美。ここからまた5分くらい焼く。生地が蓋になっていい感じに蒸されるのでここでは蓋はしない!せっかくの生地がべちゃっとするし野菜から水が出るからね。

さてさていい感じになったら、上に蓋乗っけてひっくり返して一旦皿へ避難。

卵行こう。うーん控えめに言って最高。

うどんと海老を乗せる

お好み焼きをもどして合体!

また皿を乗せてひっくり返す!卵面が上に来るようにね〜!

さてさてソースとマヨと青のりとかつぶしでおめかししたらかんせーい!

ソースは普通のと同じ価格だった別格にしてみた。甘めかな?まぁソースの味だった。

さてさて実食

掘っても掘ってもずっと美味しい。食べても食べてもずっと終わらない。ここはお釈迦様の手の上か?

毎回とんでもない量に食べ切れたことがありませんが、もちろん今回も全然食べきれませんでした!学ばない人間。また明日残りはいただこう。


ケイチェルおじさまがマカロン買ってて羨ましくて私も甘くて美味しいものを探しに行った。

近所のパン屋なのか菓子屋なのかカフェなのかよく分からん老舗店で。

エクレールキャラメルみたいな多分キャラメル味のエクレアだな、って思ったやつといつも買うマカロン!チョコとバニラがお気に入りだけどバニラが売り切れてたのでピスタチオを買った。また食べる。

パンダちゃんはスイーツとの相性も絶妙だな。可愛い!!!!!

エクレアめっちゃ美味しかったー!マカロンは言わずもがな。ただあれもこれも買ってるとすーぐ、え?って会計になる。でよく考えたらしっかりその分買ってるんだよね

↑これだいぶ前にiPhoneで作れたやつ!これそっくりすぎって友達から絶賛と爆笑を得た。

と言うどうでもいい話で終わり。

土曜に布団を洗って疲れすぎて(体力無さすぎ)ずっと寝て日曜を溶かしてしまったぜ。



おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?