見出し画像

【餃子メシ】花金の沖縄と絶望朝ごはん

久々に花金(死語)を満喫して帰ってきた餃子はもう何年振りか分からん「髪を乾かさずに寝落ちするという愚行」を犯す。

電気もつけっぱなしだったけど超ぐっすり!まぁ髪はまた頑張っていこう!ね!うんうん!

よし今日は映画行こ!と夕方の回を予約し、さて朝ごはん作ろー🙋‍♀️と年に数回あるかないかのやる気day!

いわしの鰯のつみれ汁と夏野菜の揚げ浸しと、骨煎餅作って、さて後はレンチンご飯をチンするだけー!ってルンルンでレンジに入れたら何回やってもエラー。

は?????????????

壊れたわ。

絶望の極み。

ってことでまさかの蒸篭で蒸されて図らずも「#丁寧な暮らし」みたいになったレンチンご飯

爆笑

実はちょっと前に無印で小ぶりで安い蒸篭を買ってたんだけどあまり使いこなせてなかったんよ。ついでにDAISOで蒸し布も買ってて超ラッキー!

ということで出来た!絶望モーニング!

つみれ汁
揚げ浸しと骨煎餅🐟
卵かけご飯!
うぇーい✌️

今回の揚げ浸しは紫蘇入り!みっこがくれた紫蘇の保存容器に入れていると結構長持ちするので今年は安定的に紫蘇を使いまくれそう!

鰯のつみれのつなぎに卵白だけ使って卵黄は出汁醤油漬け


ご飯は美味しかったけどレンジ買い替えだろうな。エラーコードをちらっと調べたところどこかに汚れがついてるみたいなんだけどもう17年も使ってるし普通に寿命よね〜だってNationalよ?Nationalってアンタ…

お洒落なのとか機能高いのも憧れるけど、どうせ大した機能使わんし、置く位置の問題があるから結局今のレンジの後継品にするだろうな。昨日見に行ってみようかと思ったけど暑くて家で溶けていた。でろり。

大学入学から使っているオーブンレンジさん。同期の冷蔵庫さんと洗濯機さんはどうかあと数年は頑張ってくれい~~~~😭

てかもう17年目になるんだけど大学入学が17年前と思ったら目眩したわ笑


話は花金(死語)に遡る。

おじさまの連日の沖縄料理攻撃にまいっちんぐ(死語)だったので友達誘ったところ二つ返事で🤝急遽、沖縄(料理屋さん)へgo〜✈️

いくつか沖縄料理屋さんってあるんだけど今回は流川の沖縄料理店うちなーってお店に初めて行ってみた!

花金(死語)に歓楽街(昭和臭)に行くの久々すぎてワクワク!

着いた!

かわい〜💕

シークワーサーサワーでカンパーイ!🍻

まずはシークワーサーのもずく食べて〜

もずくの天ぷら、シャキシャキした何かが入っててめちゃ美味しかった!玉葱か島らっきょかな?味もついててそのままいけた!

お皿もめちゃ可愛い

ゴーヤとポークの天ぷら、カリッカリで超うま!

ラフテー🐖は脂が完全に抜かれててさっぱりして超柔らか!

食べかけですまんの

テビチの唐揚げ🐖豚足大好きマンなので外せない。とろっとろカリカリでうめーのよ〜!あとジーマーミ豆腐も食べた。

締めは沖縄そばか焼きそばで超迷った。沖縄そばが食べたい私と事前に見た口コミに焼きそば美味しいって書いてあったよ~っていう友達。

そもそも沖縄そばとソーキそばとでも迷った。

でも両方は無理よーって話してたら、お店の人が両方いけるよ!って根拠なしに言い出してまぁじゃあ…って両方頼んだ。

まず沖縄そば〜!お出汁が効いて超うまー!手打ち麺がモチモチでマジ美味しい!友達は沖縄で食べたのより美味いっていうくらい。豚バラトロトロ!

焼きそばなんぞ?なんか顔色悪いが?

大きな器も可愛い!

麺は沖縄そばと同じで、ポークと豚肉ともやしと玉ねぎがたっぷりで超ボリューミー!食べ切れるのか…?

ん?んんん?なにこれなにこれ!めちゃ美味いーーーーー!本当に何!?もはや何も分からないまま美味しく完食!でもマジでお腹超パンパン。

聞いたらイカ墨が入ってるとのこと。ほう、イカ墨の旨味?ベースは塩焼きそばみたい。底の方に薄っすらイカのようなものも入っていた。とにかく超美味しかった!

あ〜サーターアンダギー持ち帰ればよかった~


琉球グラスもたくさん置いてあったし、提供されるお皿はみんなやちむん?というやつなんかな?沖縄のお皿!

超絶沖縄行きたい欲高まるぅ!

とりあえず友達と共にまたすぐ食べたいという意見が一致したのでまた食い散らかしに行きます!



おわり

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?