見出し画像

【餃子メシ】母の味・ビーフストロガノフ?

さて、牛が食べたい。私に牛を!!!!

ということで安ーい外国産の薄切り牛肉を買ったよ。泣けるね。

秋なので母がよく作っていたきのこ汁を作ろう。大人になってあれはビーフストロガノフだったんではなかろうか?と思っているのよ。

では検証してみましょう!

きのこはボウルいっぱい山盛り!今回はマッシュルーム、椎茸、エリンギ、えのき、しめじにしたよ!舞茸は好きだけど味が強すぎるのでmixするとき避けがち。ただ舞茸狩りに行くほど舞茸は好きだよ!(舞茸へのフォロー)

画像1

玉ねぎを3/4個!本当は一玉行きたいところだけど今野菜が高いんよ!😭1/4個あると後々何かに役に立つからね残しといた。涙ぐましい努力やで。

画像2

外国産の牛さんには軽く塩胡椒して小麦粉を揉みこんどこうね!

画像3

テッテレー!伝家の宝刀、国産牛の牛脂!

画像4

実家は国産牛を頻繁に食べてて余った行き場のない牛脂が冷凍庫に溜まってるからって大量に貰って帰ってきた。おい、肉くれや!

スーパーABで貰える牛脂って私が知ってる牛脂じゃないんよね〜。なんか固まった脂。火を入れたら全て溶け去る。

やっぱ牛脂ったらこれでしょ!ということでこれのお陰できっと安い外国産牛もきっとええ感じになるだろうと言う目論見。

なかなか溶けんから玉ねぎもう炒めちゃうぞ、

画像5

しんなりしてきたら牛。

画像6

炒めて炒めてこんくらい火が通ってきたら

画像7

きのこどーーーーーん。何もかも見えんようなったな。

画像8

全体的に脂を纏わせたら白ワイン入れて、コンソメ入れて蒸し煮しよう

画像9

いい感じになったら生クリーム1パックと同量の牛乳入れてしばし煮込む。

画像10

煮立ってきたらここでレモン汁〜!大さじ1くらい。

ビーフストロガノフってサワークリームで作るでしょ?多分それを再現しとんじゃないかと今更ながら思うんよ。なんかねー酸味がいい感じなんよ。

シチリア産のレモンー!シチリアと見るだけでkaorinaさんだ✨と思うくらいにはnote脳になってきている。それが果汁たった20%だとしても。

画像11

そしたらバター入れて塩胡椒で味整えて出来上がりー!かんたーん!

画像12

ご飯にターメリックとバターを混ぜた黄色いご飯を乗っけて、パプリカパウダーふぁさしてパセリパラパラ。ええ感じやな。

画像13

いざ、実食!

うんまー!きのこの旨味ー!!!!!濃厚!でも半分牛乳使うし、レモンでさっぱりなんよ!ほんますごい美味しい。

しかもめっちゃ簡単。煮込み時間短くていいし。最高や。

正式には何か分からんけど私はこれをビーフストロガノフだと信じて疑わない。

母はテレビで見たんだろうね。でもカタカナ覚えられないからきのこ汁ってよーったわけよ多分。

きのこ汁って言われてこれ出てきたら笑うわ!

母の料理の中でも好きなやつ!生クリームなしの牛乳のみで作ってて米にかけるんじゃなくて汁物だったけどそれはそれで美味しいのよ!


さて最後に美味しいエリンギの選び方を教えるね!(突然やん)

画像14

このような感じで肩寄せ合って仲良しげなエリンギを選ぶといいんだって!ほんまかいな。根拠なんなん?とにかくその話のインパクト強すぎて理由は全く記憶にないのに、スーパーでは仲良しエリンギを選ぼうと睨めっこするんじゃけどね、どれもみんな仲良さそうなんよね…。

多分味も一緒だと思うんよね。でも可愛いじゃん?野菜の選び方って色々あるけどぶっちぎりで可愛いじゃん?

皆様もぜひスーパーで仲良しエリンギを選んでみてください!



おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?