見出し画像

【餃子メシ】薬味たっぷり出汁オクラキーマカレー!

ただいまnote〜〜〜✌️

ちょっとお疲れモードだった数日からの復活!

餃子が美味しくできたのでご紹介しようと思ってたんだけど今日作ったカレーが更に美味しくてこっちんが先!

最近Twitterでフォローした長谷川あかりさんという方のレシピ、どれもこれも簡単なのにセンス良くて何より超美味しそう!

お疲れモードだったお腹にも良さそうなノンオイルカレー!これは絶対好きなやつ!作るしか!

早速こちらを参考にアレンジしていくー!

まず米を硬めに炊く!消化を促すかなと思ってターメリックライス。

お次、トッピングの薬味たちを準備!

薬味は三つ葉、生姜、茗荷、葱、紫蘇!温玉を作って、乗っけようと思った オクラはカレーの方に入れることにした!茹でてカット。必須と書かれている柴漬けなし!悩んだけど普段食べないので余らせそうだなーと思いましてね。

カレー作る〜!
別鍋で出汁パックで出汁をとっておいて、カレーの方のお鍋に鶏ひき肉と長ネギのみじんぎりとお塩ひとつまみとお酒を入れて蓋して酒蒸し〜

タクコミックスと残りが少なかったのでS&Bのカレー粉、ガラムマサラを入れて挽肉を崩しつつ馴染ませていく。

お出汁と麺つゆを入れて5分くらい煮込む

オクラを入れて一煮立ち、お塩で味を整えてできあがり!オクラで自然なとろみがついた!目論見通りだ!いい感じのとろりん!最後に花椒を少々入れてみた!ほんまは山椒合いそう!と思ったけど家になかったので似てる花椒を。

ちょー良い香り!

はい、ちょうど米が炊けた!盛っていく〜!

黄金の米

次はカレーかけて撮るはずが失念。はよ食べたすぎて前のめり!薬味モリモリ!

胡麻と鰹節と紫蘇ぱらりぱらり

温玉ぱかりん

はい、できあがり!!!!!

あのね、これマジでめーーーーーーーーーーっちゃ美味しい!

ノンオイル、小麦粉なしであっさりさっぱりしてるのに出汁や薬味が効いて満足感ありあり。花椒もっと入れてもよかったかも!合う!!!!

大人の夏カレーという風情で超気に入った!サラサラ食べれるので食欲ない時にも良さそう。

餃子アレンジ→オクラを入れてとろみ、花椒で辛味プラス、薬味に三つ葉プラス(半額だったから)、温玉トッピング

長谷川さんも書かれているけどアレンジがきくし、割と適当でも美味しいのが嬉しい!


夏バテ知らずの餃子氏、本当に珍しく数日(ほんまに何日かだけ笑)ご飯が食べれなくて……(※当社比)

先週の暑かったある日、普通に空調の効いた部屋の中にいるのに熱中症気味になってね〜。ほんま暑すぎるんよ!身体が全然ついていかんわ。

私に言われても、はあ?だけど、皆様体調には十分気をつけて暑い夏を乗り越えましょうね〜!

さて次回はいつもの餃子を気持ちほど簡単に作った件🥟お楽しみに🥟


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?