見出し画像

【餃子メシ】ステーキときのこルッコラピラフ

今日も今日とて絵が強い、餃子の晩ごはんのお時間です!

先日、分厚いステーキ肉に半額シールが貼られていたので即座にかごに放り込み、肉コーナーに感謝の舞を奉納して帰宅した。ズンチャカズンチャカ。

急に寒くなってきたし、日が落ちるのも早くなって今年の終わりも見えてきているだとー!?と何だか哀愁まっしぐらだったのでここは元気をつけるためにステーキピラフ行ってみよう!

まずニンニクチップを作る。焦がさぬように、しかしカリッと。つい目を離して真っ黒焦げにさせる常習者なので、これはなかなか上々!

画像1

肉、ドーン!

クックパッドで見つけた焼き方で今のところかなり成功率高めなので今回も。1時間くらい常温に戻したら片面にやや多めくらいの塩、胡椒を刷り込む。

画像3

秘蔵の牛脂を今回も惜しげなく。

画像2

塩胡椒をした面を下に焼く。

画像4

放置して、表面に赤い汁がじゅわって来たら初めてひっくり返す。

ドン!

画像6

そこから1~2分焼きでレア、2~3分焼きでミディアム、それ以上でウェルダンだそう。ミディアムを目指して3分。かなり分厚かったのでビビッて気持ち長めにした。

そしたらアルミホイルに包んで暫し休息。

画像7

その間に、ピラフをつくーる!残りの牛脂でニンニクを炒め

画像8

しめじとマッシュルームをどっさり炒め

画像9

米を加えて、最後出汁醤油とアルミホイルに溜まった肉汁、バターを入れて炒めて

画像10

火を止めて、刻んだルッコラを混ぜたら出来上がり!うまそー!

画像11

肉汁、出汁醤油、酒、バターを煮詰めて刻んだパセリを入れてソースも作った。あっという間に煮詰まってしまって写真どころじゃなかったが。

さてさて、米を敷き、肉を乗せ、ソースをかけてニンニクチップを散らして完成~!

画像12

うましうまし。このピラフもかなり好きな組み合わせ。ルッコラ混ぜメシうま。

ああ、元気が出たでた!

やはりこの焼き方間違いない。そもそも表面に肉汁がじわってくるタイミングって肉の厚みによって変わるんだから、分厚いからってビビッて最後の仕上げ時間を調節する必要ないんかもな。学び。


さて、たまには調理器具のご紹介。

いわずと知れた無印のシリコーン調理スプーン、使っている方も多いと思うんですが、便利だけどちょっと大きくて使いづらくないですか?

と思っていたらスモールサイズ出てたー!でも大きいのあるしなあ、、と何度か見送ったけど、先日思い切って買ってみたらめっちゃ便利だった!サイズ感ばっちり!ということで早速ヘビロテしております。

今回でいえばピラフを炒める、盛り付ける、ほんまちょうどいいサイズー!シリコン素材でゴムベラの役割も果たすのでソースを綺麗にかき集めるのも楽々ー!いいものを買ってしまった。


さてさて、ほんまに急に寒くなりましたね。夏みたいな格好してエアコン付けてたのが嘘みたい!いやもう多分嘘!

ぬくぬくにして風邪引かぬよう気をつけましょうね〜。



おわり

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?