見出し画像

【定期】叫びたい

精神を保つために定期的に叫びたいことを書くコーナーの始まり。次回未定。いつも騒いでいるではないかという正論は受け付けん!


昨日スマホ見てたら普段使わないカレンダーアプリに手が触れて起動した。

ふと見ると「🎁○○さんの35歳の誕生日」と表示されていた。友人の念か?とその友人を含むサークルのグループLINEにおめでとうLINEを入れた。

いつも誰かが気付いておめでとうと発信し始めて、ついでに軽くみんなの近況を聞きつつ、生存確認しつつお祝いをする。

大きなトピックスは2人が年内に転勤で県外へ引っ越すって話だったかな。すぐ忘れるだろうけど。

そして今回福井在住と分かった友人が(どこ住んどるか聞いたら年賀状やり取りしてるじゃん!と呆れられたし自分でも呆れたしもう引っ越して4年らしい)金木犀の匂いがするとみんなに会いたくなると言っていた。分かる。広島市は金木犀はまだで、寒いところから咲き始めると聞くから改めて遠くにいるんだねって思うなどした。我々はポエマーか?

35歳ってすごくないか?35歳の何がすごいってね、10年前が25歳なんよ。25歳なんて昨日でしょ?それが10年前ってアンタ。何言っているか自分でも全く分からんがすごくない?そして10年後が45歳なんよ。すごい。何がすごいんかは全然分からんけど。

10年後も、45歳すごい、やばい、ってLINEしとるかな。楽しみだ。


海行ったよねって、瓦そば食べたよねって話題から、ひとりがその日の写真を載せてくれた。

10年以上も前のことなので、誰が行ったとか何したとかみんなうろ覚えだったけど、写真の中ではぴちぴちの我々がBBQしながら肩を寄せ合って超楽しそうに笑っていた。もちろんマスクなんてしていない。

その写真には今ないもの全てが詰まっていた。

角島に行った時のものだったので、角島大橋を車で走りながら窓開けて大声でわーーーーーーーーって叫びたくなった。

そう考えたら、きぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!と発狂した。

角島

これはちょうど10年前のGW、同期の仲良し6人組で旅行した時の写真。この時も盛大に叫んだ記憶があるな。いつも叫びたがっている女こと私。


みんなで旅行したい」のたった9文字に全ての無理が凝縮している。

今旅行なんてできないし、そもそも大人になりそれぞれの拠点が変わり取り巻く環境が異なる今、コロナでなくともフルメンバーで集まるのは難しい。

このストレス下にあの写真は眩しすぎた。私はこの世にあんな楽しいことがあると知ってしまっているので、定期的に発狂したくなるよマジで。

大人はどうやって発散しとんだろうか?


青春は短い 宝石の如くにしてそれを惜しめ  倉田百三

通っていた中学校の敷地内にこう書いてある石碑があったけどあの頃といえば、我ら無敵☆最強☆ズッ友☆みたいな時代だから、「はぁ」とか「へぇ」とか気の抜けた感想しか持てなかった。

その石碑も成長しすぎた雑草に隠れて誰も気に留めてなかったくらいだけど、今なら分かるよ、ほんまに青春は短い。人は失ってから気付く。

きぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

人生クソ長いのに、青春時代一瞬過ぎんか?


でも既婚の友達も、子育て中の友達も、独身の友達も、私も、みんなそれぞれ置かれた立場なりの楽しみがあり、悩みや葛藤があって、結局いつまでもどこまでも人は楽しみながらも悩みが尽きないのか・・うおおおおおおおおおおお!と発狂したところでおわり!



なんかうまいもん食べよ!!!!!!



あ、最後に、角島(つのしま)は行ったことあるか?とても最高ダヨ。




おわり

この記事が参加している募集

最近の学び

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?