見出し画像

「本日・16日火曜日、ラヂオつくばで朗読されます」・・・是非聞き比べてください。



視点を変えると、同じ事件も随分変わる、という事がありますね。
また同じ体験をしても、隣にいた人が全く違う事を考えていたり、同じ事を考えていたり。

同じ体験、といえばこんな事がありました。

ツアー旅行でオーストラリアのステーキ屋さんに行ったところ、日本では考えられないくらい分厚い肉が出てきました。

『さすが桁違いのボリュームだな・・・』

と思っていると、隣の席のお年寄り夫婦が。

「食べきれるかね・・・」

と不安げに呟くので、

「もし食べきれなかったら、僕が後を引き受けますよ」

と、軽い気持ちで若さをアピールして見せました。

もし残っても、『ここから食べてください』なんて礼儀を知る人なら言わないと思ったうえでの、ちょっとしたカッコつけだったのです。

ところが、しばらくして隣を見ると、お年寄り夫婦のお皿はすでに空っぽ。

私の方はまだ半分くらいの肉が残っているのに。

ご夫婦は、こちらの視線に気づいたのか、にっこり笑ってひとこと。

「結構大変だったけど、美味しかったわ」

全然大変そうに見えませんよ~!

あれ? これは「同じ体験でも違う」という話では名なく、「人は見かけに」という話ですね・・・失礼しました。

というわけで、本日(16日火曜日)は、
同じ体験を視点を変え作品が、放送されます。

以前投稿した作品を視点を変えた、言わばサイドBです。
元の作品とどう変わったか、是非聞き比べてください。


本日(16日火曜日)、ラヂオつくばの 
「つくば You've got 84.2(発信chu)!(つくば ゆうがたはっしんちゅう)」です。

お時間のある方は是非お聞きください。

番組は17時から。朗読は17時30分か45分くらいからの予定です。
MCはおなじみの小村悦子さん。
つくば以外にお住まいの方は、インターネット放送でもお聞きいただけます。


スマホなら「myTuner Radio」をインストールし、「ラヂオつくば」を選択すると聞けます。
お時間とご興味がある方は、是非。よろしくお願いします。

PCなら「サイマルラジオ」を検索し、画面下にスライドすると、
「ラヂオつくば」というコマが出てきます。
その横の音声マークをクリックすると聞けます。


よろしくお願いします。


ちなみにサイマルラジオで、音声をクリックすると、「このファイルはデバイスに悪影響を与えるのでブロックしました」という表示が出て再生できない時は、プラウザソフトのダウンロードのページを開いて、ブロックされているページの「保存」をクリックすると、聞けるようになります。





サイドAというか、元の作品は、後日再掲載します。


#音楽会 #ラヂオつくば #放送 #つくばYou 'vegot84.2(発信chu)! #小村悦子 #短編 #小説 #朗読 #サイマルラジオ #myTunerRadio #サイドB #音楽会 #癒しのソナタ #イビキ #リサイタル #コンサート #夫婦 #引退後  


ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。