見出し画像

「4回目」・・・油断しないようにしないと。

新型コロナワクチンの4回目の接種を終えた。
1回目2回目はほぼ何の副反応もなく、前回3回目でやや腕が痛く、体が重い感じが二日ほどした。
それ以外は何もなかったが、今回4回目は何か違うような予感がする。
接種して8時間くらいだが、左腕がかなり痛い。

接種する時に、「利き腕はどちらですか?」と聞かれたことを思い出した。
こうなる事を予想していたのか、腕が痛くなる人が多いから言ってくれたのか分からないが、とりあえず様子見というところだ。
大きな変化があったら、追加で記します。

ところで、ワクチンの3回目や4回目の接種を考えている方、躊躇している方、両方に情報として参考にしてほしいことを書きます。

先日、ある仕事で久しぶりに再会したスタッフに、近況を聞いたところ、
「先月頭にちょっと熱を出して寝込んでました」と言う。
順を追って記すと、
1:彼は出張で8月頭に地方に行った。
2:仕事が早く終わったので、夏季休暇を申請し、
  そのままその地方の祭りやイベントを観光することにした。
3:帰京して二日ほどしたら高熱が出た。
4:病床不足と聞いていたのと、対症療法がほとんであるとの情報から、
  自宅で一人治療を行う事にした。
5:以前購入していた市販の簡易抗体検査キットを使って検査をすると、
  陽性と反応が出た。
6:高熱は4日ほど続き、最後の二日は味覚異常が起こった。
  味覚異常は「苦み」以外の味が分からなくなる感じ。
  何を食べても苦い。
7:4日を過ぎると、熱は徐々に下がり、一週間ほどで平熱に。
8:様子を見て、あと数日部屋を出ず過ごす。

ということだったらしい。参考になれば。

この彼の場合は若さもあって、症状も比較的楽だったらしいが
皆さんは、無理をせず、大事を取って病院に行ってください。

無理をすることはありません。体をお大事にしてください。

 おわり

#体調不良 #高熱 #自宅治療 #味覚障害 #抗体検査 #病院 #疲労

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。